桜を見に九州まで行ってきたよ。花見で盛り上がっていたよ。その2石橋文化センター
桜を見に九州まで行ってきたよ。花見で盛り上がっていたよ。その2石橋文化センター

桜を見に九州まで行ってきたよ。花見で盛り上がっていたよ。その2石橋文化センター

「池袋ウェストゲートパーク」を読み始めました。2017年に買って、読み始めては読みきれずに終わっています。面白いのになぜか続かないのですよね。10巻分の合本なのであせらず読みます。今朝は生ゴミを持って出社。朝早いのに引っ越しの荷物がエントランスに置いてありました。横目で通ってにゴミを捨てて車まできて鍵がないことに気が付きました。なんでかなあ、注意力が落ちてますね。睡眠不足のためかもしれません。

黄砂が舞い風が吹き、つつじの季節になってしまいました。家の復旧工事は今月の23日~25日でまだ安眠できていません。さて、旅行の続きです。(写真だけ上げて文章がかけずにいました。)

石橋文化センター、旅行の計画を作るたびに寄りたいと思っていました。駐車場の奥にあった歩行者用通路を歩きます。道沿いのフェンスの前で落ち葉を掃除をしている方がいました。

中に入って左側。見えている建物は石橋正二郎記念館。

右には花菖蒲園とガーデンテラス。

チューリップが咲いていました。つやつやとわかわかしい姿をしています。

ずっとチューリップを見ながら中央のペリカン噴水前へ。このときは少々寒い感じの景色でした。

美術館の前を通って奥へ向かいます。建物はギャラリーショップで、その前に出店がありました。ここではドライフルーツを販売していました。横目で見ていたのですが、デーツがある!と思わず絵里さんに言うと、店の方がどうですか、と、試食の入った小さなビニール袋を渡してくれました。ドライフルーツは高いのにありがとうございます。

更に歩いて、桜の場所へ。満開の直前の活力のある元気な花が咲いていました。

休憩所が絵になります。

とてもいい感じだと思います。

更に奥へ。桜が周りを囲っている親水広場を通り過ぎて坂本繁二郎旧アトリエまできました。どこからかフルートの音色が聞こえてきました。アトリエ奥の広場、椅子が沢山並べられていました。

看板があってそれを見ると「春の花まつり2024つばきコンサート」と書かれています。12時と14時30分からコンサートがあるようです。この時間だとリハーサルです?、電気を通さなくてもフルートの音色が大きく聞こえました。地元では有名な方のようです。(大西麻衣子さんと隈本早悠里さん)

リハーサルの様子を後ろに竹林の間の通路を歩いて石の階段へ。降りたところは楽水の池。

池では鯉が泳いでました。対岸では白鳥が元気に羽をついばんでました。周りに沢山の人がいるのに物怖じしません。

池の周りにもチューリップが咲いていました。細かいところは見落としたかもしれませんが、これで一通り回ったので花を見ながらゆっくり駐車場に戻ります。駐車場に戻ったのは11時前でした。

続きます。