2024年6月あじさいと菖蒲を見る宮崎大分の旅 その5道の駅やよい

モコ・ビーバー・オリーブ「海の底でうたう唄」

19日の朝、NEXCO西日本からメールが来ました。今回の旅行で利用した、周遊パスを利用したことへのアンケートメールです。

アンケートの内容は一般的なアンケートと同じで、今回の利用の目的を問うものでした。アンケートに答えると九州の特産品やクオカードが当たるとのことだったので、当たることを期待して答えました。(間違いなく当たらないよね~。)この周遊パスは距離にもよると思うのですが平日だと半額くらいになるので、行き先によっては使うことをおすすめします。

8時半から朝食に行きました。

今回利用したホテルAZは九州地方だと(大分県は特に)行く先々にあるので、とても助かります。駅前立地ではないので広い平面駐車場があります。外国人の方を見かけないのでインバウンド利用は少ないのかもしれませんが、ビジネスホテルの中でも宿泊料も安い方だと思います。設備はそれなりですが、寝るだけなので全く問題ないですね。

朝食は食堂で。東横インと違って食堂があるのでゆっくり食べられます。バイキングの内容も朝食として過不足ない感じです。

この日は卵かけご飯にたらこと梅干しを載せて海苔で食べました。(贅沢!)スクランブルエッグとウィンナーも満足度が高いです。パンを好きな方には少し物足りないかもしれません。コーヒーも飲めて、絵里さんが薬を飲むための冷たい水もあります。

チェックアウトは9時40分で道の駅やよいに着いたのは9時50分。近かった。

公式サイトを見て開店は10時だと思っていました。少し待たないといけないかもと思っていたのですが、物産館は8:30開店でした。お客さんがすでに出入りしていました。

入口横ではお茶の対面販売をしていました。お茶はいつも買うのですが、(最近は麦茶ばかり飲んでいるので)煎茶はあまり気味なので今回は買いませんでした。

入口を入ると野菜売り場でした。スイカが1玉2700円。まだ商品が未入荷のようです。帰る時見たら小玉スイカが陳列してありました。

この太いきゅうりは何?。とっても太くてとても重たいです。買いました。熊本の道の駅旭志で買ったようなとうもろこしがあるかな、と思って探したのですが、とうもろこしは販売されていませんでした。これは残念。

これは入って左の奥の方。土産物とかお茶お酒とか海産物。大分名産のしいたけやだんご汁もありました。

これはそのお酒コーナー。地酒コーナーには日本酒。焼酎もあったかもしれません。

生姜を使った商品が並んでます。

調べたら佐伯市の名産らしいです。この蒸ししょうがや、生姜焼きのたれ、かぼすしょうがシロップ、生姜ドレッシング、など並んでました。

しいたけは美味しそうなどんこがありましたね。道の駅おこしかけでよく買っていた椎茸茶は見つけられませんでしたが、おいてあったかもしれません。

美味しそうですが高いです。

こういうコピーが書かれていたら買うしかないですね。買いました。きのこといっても椎茸ですけどね、これまで高いレトルトカレーを買っても美味しいと思ったことがないのですが、これは期待できるかもです。

支払いはクレジットカードでしました。バーコード決済は出来たのかもしれませんが、レジに表示がなかったので出来ないのかもしれません。あとで気がついたのですがPayPayのポスターがあったのでPayPayは使えたのかもしれません。これは残念。

物産館の奥には食堂がありました。まだ営業時間前でした。(10時から)

だんご汁定食が780円、宮崎県産うな丼1280円、備後牛肉うどん780円。どれも美味しそうですね。

さあ、それでは次の目的地に出発です。来た道を戻って佐伯ICから別府へ向かいます。