今年の夏。
 今年の夏。

 今年の夏。

みなさんお元気ですか?。暑いですね~。車から降りるとメガネが曇ります。冷えていた体に生ぬるい空気がまとわりつきます。少しすると汗が出てきます。会社では新型コロナに感染した人が増えています。これからも増えそうです。人が多いスーパにいくと、マスクをしていない人が多いので気になります。

日陰のない駐車場に止めていた車の温度計が41度くらいになります。ハンドルは熱くならないですみますが、日よけはたいして役に立ってないようです。熱くなったドライブレコーダーがエラーで停止します。エンジンを掛けてもエアコンからは暑い空気が吹き出してきます。今年は会社の駐車場で干からびたからびたミミズを見かけません。暑すぎて地上にでてこれないのかもしれません。

仕事帰りに、沈みかけた夕日の下を、それでもまだ35度位はありそうな空気の中、海岸沿いを走っている人を何人も見ますが、この人たちは大丈夫なんでしょうか?。水筒を持っているように見えないのだけれど。

わたしは休み日の習慣にしていた歩くことをやめることにしました。涼しくなって、その時まだ気持ちがあれば歩くことを再開します。

絵里さんにはエアコンを我慢しちゃだめだと言っています。去年までは31度になる(だいたい午前中)まではエアコンを入れなかったのですが、今年は朝起きると31度超えてますからね。

この6月に6畳の部屋のエアコンを買いました。

この部屋は昨年の9月に1度エアコンを買ったのですが、その時に来てくださった工事業者さんでは取付工事が出来なくて、色々と手配をしたのですが結局取り付けができなくてキャンセルになりました。

今年の6月に別の店で買うと、あれはなんだったのだろうと思うくらいに、すんなり取付け工事が出来ました。その後、別の8畳の部屋のエアコンを買い替えました。

暑くても万全の体制です。7月の電気料金は昨年が6505円、今年が8856円でした。8月は昨年が9527円でした。今年は1万円を超えると思います。

8月11日にパリオリンピックが終わりました。終わってまだ何日も経っていないのですが、なんとなく寂し感じがします。とはいっても私にはテレビを見る習慣がなくて、そのうえスポーツにさして興味がないので、競技自体ははほとんど見なかったのですけどね。あたりがざわついていたのが無くなってしまったのを感じます。パラリンピックが始まるをまた少し違うのかな。

10年後ぐらいに2024年はどんな年だった?、と聞かれたとします。10年も経つと何があったか忘れてますよね。一生懸命思い出して、答えるとしたら「パリでオリンピックがあった年」と答えるのでしょうか?。それより「夏がものすごく暑かっ最初のた年」と答えるのかもしれません。