中原中也記念館
中原中也記念館

中原中也記念館

中原中也記念館

湯田温泉街の国道に面してところにある中原中也記念館です。

 

中原中也記念館

入館料は310円です。
開館時間:9時~17時(11月~4月)、9時~18時(5月~10月)
休館日:月曜・毎月最終火曜日

 

中原中也記念館

常設テーマは毎年変わります。写真を撮った昨年は「友情―君と僕との命はかゞり」がテーマでした。

 

中原中也記念館

今年のテーマは「哀悼の詩-愛するものが死んだ時には」でした。来年はまた変わりますが、切り口が変わるとまた別の面がクローズアップされて来ると思います。1年に1回来たとしても飽きなくていいですね。

 

中原中也記念館

今年もまた出かけて見ようと思います。

 

中原中也記念館

昭和47年に中也の生家は火事のため焼失しました。現在は玄関先にあったイブキの木の前に「中原中也誕生之地」の石碑が建っています。

 

中原中也記念館

入り口の通路に展示してある中也の詩です。中は撮影不可なので外側だけの写真です。

では。

(撮影日2008.06.14)


大きな地図で見る