YouTubeで食べていくということ
YouTubeで食べていくということ

YouTubeで食べていくということ

42/1000 「YouTubeで食べていく 動画投稿という生き方」愛場大介

 

「ブログで記事を読む人は動画を見ないし、チャンネルで動画を見る人は記事を読みません。YouTubeチャンネルに動画をアップして、『詳細はこちら』とサイト記事へのリンクを貼っても、YouTubeのコメント欄に質問を書かれるのです。

この本はトップユーチューバーのジェットダイスケ氏が書かれた本ですが、ユーチューバーとしての自慢話でも、ユーチューバーになるためのノウハウ集でもありません。体験談ではあるけれど生き方の話でもありません。

これは入門書ではあるけれど心構えを書いた本です。結構面白かったけど、全く知らない話ではないので、読んだからといってスキルが上がって明日からサブスクライブが増えるわけでもありません。

私もYouYubeは使ってますが、er がついているだけで、YouTubeで顔だしする人、YouTubeで私生活をさらしている人ということになります。今調べたら310本もアップしてますが、顔出しはせてないので私はYouTuberじゃないです。儲かるかといったら儲かりません。

kindle unlimitedで。買えば712円。