菜の花のない神田川をただ見ていた。
菜の花のない神田川をただ見ていた。

菜の花のない神田川をただ見ていた。

下関市内清末、王司を流れる神田川です。

 

この川の左の土手に菜の花が咲き誇っ散るはずだったのですが、菜の花が見当たりませんでした。ここは年末から黄色い花が咲いていたんだけどなあ、と過去のエントリーを探してみると、最後に行ったのは2013年でした。

 

ということは4年経ってます。何があったのでしょうか?。誰かが世話をしないと菜の花がここに咲くはずがないので、この4年の間に世話をされていた方に何かあったのかもしれません。この状態が今年だけなのかも、それとも数年もの間この状態が続いているのかわかりません。冷たい風が吹いていて長居はしなかったのですが、河川敷からじっと海を眺めていました。