world where it disappears

下関私生活

コスモスとかかしを見る大分の旅。その6羅漢寺仁王門

2016/12/25

山頂の羅漢寺から。

羅漢寺

山頂の羅漢寺です。

左にある池です。木陰で薄暗くなっています。

由緒書き。

羅漢寺

正面からだと大きくて画面に入りきりませんでした。

洞窟もありました。

羅漢寺仁王門

帰りは歩いて降ります。下りながら下りでよかったなと。坂は急で道も狭く、足もとも悪かったです。結構急な坂道でした。

やっと仁王門まで降りてきました。

この仁王門を過ぎると駐車場までもうすぐです。ここをすぎると参道も石畳で広くて歩きやすくなりました。

羅漢寺仁王門

これは門の向かって右の仁王像です。

これは向かって左の仁王像です。

参道途中の曼荼羅石。

羅漢寺仁王門

石畳。百間馬場。

駐車場にたどりつく直前の階段で、どこかの団体さんが記念写真を撮ってました。全員がカメラに入らなくて、何度も位置を変えていて、時間がかかっていたので、横をすりぬけて駐車場におりました。

羅漢寺を後に家路につきました。羅漢寺では、一応傘を持って参拝したのですが、雨は降りませんでした。羅漢寺に着くまでは雨がかなり降っていたんですけどね。それにしても雨に降られた2日間でした。

では。

大きな地図で見る

- 愛車で旅に行ってきた。 , , , , ,

ad

ad

関連記事

鞆の浦の史跡と尾道の町並みを散策する旅 その4狭い路地を通ってタイムスリップ

私達もこんな感じ。ま、こんなに仲はよくないけどね。あたりはこんな老若男女カップル …

佐賀県の伝説と世界遺産を訪ねる旅 その5はるかなる徐福伝説 #Yelp

休みの日はこのブログを書いて、音楽を聞いて、本を読んで過ぎ去っていきます。だれと …

竹田市の滝廉太郎記念館へ
490KM走って別府に行ってきた。 その3豊後竹田市の滝廉太郎記念館へ

大分2日目は豊後竹田市の滝廉太郎記念館へ。カーナビに従って1時間半、山の中の狭い …

宮島
宮島と平和記念公園とダリアをめぐる旅。 その2宮島の大鳥居

広島へ行ってきました。観光旅行ですね。最初の目的地は宮島です。宮島は修学旅行で行 …

2019年6月あじさいを見に行く旅その2津奈木町のシンボル重盤岩では日の丸がはためいていた。

美術館からモノレールで約5分。頂上にあった案内板です。彫刻の案内も載せられていて …

佐賀はいつも雨降り

11月17日~18日と佐賀県へ紅葉を見に行ってきました。17日は晴れでしたが、1 …

あじさいと滝を見る旅 その3轟の滝

大聖寺がある武雄市から途中コンビニで昼食をとって約1時間、嬉野市の温泉街のはずれ …

観音の滝で汗まみれになった。その4冷やしわさびうどんとやまかけじゅんさい茶そば

今朝玄関のドアを開けると足元からセミが飛び立って行きました。セミの鳴き声はまだ聞 …

瀬戸内の美術館と鳴門の渦潮を見る旅 その4奇縁まんだら展と眉山

徳島市内の徳島県立 文学書道館へ着いたのが4時ちょっと過ぎ。これでも急いだつもり …

紅葉とマッサンに出会う旅 その11竹原市町並み保存地区その3西方寺普明閣

引き続き竹原市町並み保存地区です。ここは普通に車も走っていて、人が生活している雰 …