九州鉄道記念館(門司港レトロ3)
九州鉄道記念館(門司港レトロ3)

九州鉄道記念館(門司港レトロ3)

九州鉄道記念館

門司港駅横の門司港レトロ観光列車の終点の「九州鉄道記念館」の奥のほう、国道3号線の方向に行くと九州鉄道記念館があります。

 

九州鉄道記念館

とても立派ですね。

 

九州鉄道記念館

3号線から見た鉄道記念館。

 

九州鉄道記念館

門司の駅名表示です。右から読むのですが、なんだか不思議な雰囲気がありますね。

 

九州鉄道記念館

これは線路。

 

九州鉄道記念館

さて、中央ゲートで入場料の300円を払います。中に入ると目の前にこのSLが展示してあります。

 

九州鉄道記念館

その奧にももう一台SLが展示してあります。これはC59 1号です。ここの横を左へ行くと本館です。

 

九州鉄道記念館

本館は2階建てです。1階の真ん中に展示してある客車は明治時代の物だそうです。1階には鉄道ソミュレーターがありました。無料だったので運転台に座って操縦してみました。これが結構難しくて、走らせることはできるのですが、なかなか思ったところに止まれません。駅のホームのはるか手前で止まってしまいました。このシミュレーターは人気のようで次の人が待っていたので、ゆっくり運転できませんでした。また挑戦してみたいですね。

2階はプレートなどの小物の展示が主でした。これはこれでおもしろかったです。

では。

(撮影日2009.05.23)