塩釜神社
塩釜神社

塩釜神社

塩釜神社

王司にある塩釜神社です。かつてはこのあたりに長府藩の塩田があって、安全と増産を祈念して建立されたものだそうです。

 

塩釜神社

近くにホームセンターのナフコがあり川はすぐ海に出ます。左に行くと宇部西町公民館、王司郵便局があります。

 

塩釜神社

神社には小さな祠があります。近よってみると、虫がぶんぶん飛んでいて、体にまとわりつきます。また、なんだかとても生臭い臭いが充満していて、気持ち悪くなりました。で、写真だけ撮ってさっさと離れました。なんだったのでしょうか?。気が付かなかったけど、何かの死骸でもあったのかな。

 

塩釜神社

狛犬の台座には塩釜大明神と書かれています。左奥に見えている石碑には塩業組合十周年記念と彫られています。

では。

 


大きな地図で見る

(撮影日2009.05.15)