宇部市船木の裏道を歩いてみた。その10岡崎八幡宮その3保護くすのき第5号、6号、7号
宇部市船木の裏道を歩いてみた。その10岡崎八幡宮その3保護くすのき第5号、6号、7号

宇部市船木の裏道を歩いてみた。その10岡崎八幡宮その3保護くすのき第5号、6号、7号

保護くすのき第5号、6号、7号

 

拝殿の右奥に3つ鳥居が並んでいます。
写真では明るく写っていますが実際はまわりが薄暗いのでちょっと不気味な感じがします。
鳥居の後ろに階段があって、その上に保護くすのき第5号、第6号、第7号があります。

 

保護くすのき第5号、6号、7号

ちいさな祠がありました。

 

保護くすのき第5号、6号、7号

こんな隠れたところに指定標識がありました。

 

保護くすのき第5号、6号、7号

第5号の指定標識。

 

保護くすのき第5号、6号、7号

保護くすのき第6号です。

 

保護くすのき第5号、6号、7号

第6号指定標識。

 

保護くすのき第5号、6号、7号

第7号保護クスノキです。

 

保護くすのき第5号、6号、7号

これらのくすのきも推定樹齢はそれぞれ200~300年です。
これらのくすのきは同じ時に植えられたものなのでしょうか。
それとも間が少しは開いているのでしょうか。100年も幅があるとよくわかりませんね。
このくすのきに囲まれていた祠は由来が書かれていないのでよくわかりませんでした。

岡崎八幡宮を見たあと、車を止めた支所まで戻りました。ちょっと疲れましたね。
では。

(撮影日2009.12.27)