三宜楼坂(門司港レトロ)
三宜楼坂(門司港レトロ)

三宜楼坂(門司港レトロ)

三宜楼坂(門司港レトロ)

正面に見えるのが元高級料亭の「三宜楼」です。「三宜楼」は昭和5年(1930年)建築で木造3階建です。正面の石垣の上にそびえ立っています。で、そこまでの短いですがこの坂が三宜楼坂です。

 

三宜楼坂(門司港レトロ)

坂の両側には万国旗がはためいていました。これは左にある中華料理屋さん。

 

三宜楼坂(門司港レトロ)

店構えもですが、回りを覆う植物がなんだか東南アジア風。レトロというのとは少し違いますが、なんだか懐かしさを感じます。

 

三宜楼坂(門司港レトロ)

「三宜楼」は解体撤去の危機にあったようですが、ボランティアの活動のおかげで免れたらしいです。石垣の看板に寄付のお礼並びに現状が書かれていました。

 

三宜楼坂(門司港レトロ)

見上げるとこんな感じです。

 

三宜楼坂(門司港レトロ)

ご協力ありがとうございましたの看板。いつか中も見ることが出来るようになるかな。

では。

(撮影日2009.05.23)

 


大きな地図で見る

1件のコメント

コメントは受け付けていません。