彦島杉田岩刻画(ペトログラフ)
彦島杉田岩刻画(ペトログラフ)

彦島杉田岩刻画(ペトログラフ)

彦島杉田岩刻画(ペトログラフ)

彦島の住宅街にある標識です。「岩刻画」初めて聞く言葉です。

 

彦島杉田岩刻画(ペトログラフ)

階段を登り、家と家の間の狭い道を登って、もうすこしで頂上かなと思う頃、

 

彦島杉田岩刻画(ペトログラフ)

目の前に説明板らしきものが見えてきます。ここまでくるとあたりは開けてます。

 

彦島杉田岩刻画(ペトログラフ)

この建物で囲まれている中にあるのがそれらしいです。

 

彦島杉田岩刻画(ペトログラフ)

下関市指定有形文化財。平成三年五月九日に指定されています。九州の有明海沿岸、朝鮮半島に残されたものに類似性が認められるそうです。

 

彦島杉田岩刻画(ペトログラフ)

写真だと少しわかりやすいですが、見た時は、明るくて影がないので何が描かれているのかよくわかりませんでした。

 

彦島杉田岩刻画(ペトログラフ)
横から見てもなんだかよくわかりませんね。

詳しいことはこちらで。

日子の島≪山口県下関市彦島≫ペトログラフ・杉田岩刻画

では。

(撮影日2009.04.24)


大きな地図で見る