トリムさんよう山川コースを歩いてきた。その2山川八幡宮
トリムさんよう山川コースを歩いてきた。その2山川八幡宮

トリムさんよう山川コースを歩いてきた。その2山川八幡宮

山川八幡宮(山陽小野田市厚狭)

一の鳥居。厚狭の下村交差点からまっすぐ北にいったところにある山川八幡宮です。

 

山川八幡宮(山陽小野田市厚狭)

拝殿です。

 

山川八幡宮(山陽小野田市厚狭)

これ、写真の撮り方が悪いんじゃなくて、実際に傾いてます。

 

山川八幡宮(山陽小野田市厚狭)

拝殿前の狛犬です。

 

山川八幡宮(山陽小野田市厚狭)

同じく左側。かなり侵食して丸くなってます。

 

山川八幡宮(山陽小野田市厚狭)

由緒書きもなにもないので詳しいことはわかりません。山口県神社庁のサイトによると住所は「山陽小野田市大字山川一四八一番地」です。

 

山川八幡宮(山陽小野田市厚狭)

境内から見下ろしたところ。田園風景が広がってます。鳥居の上には石がのっかってます。

続きます。

(撮影日2010.06.03)


大きな地図で見る

2件のコメント

  1. NightWings

    いやあ誤解させて悪いですけど、タイトル通りです。
    厚狭は22年前、約2年ほど住んでたので結構懐かしいですね。そのころは若くて、お酒ばかり飲んでて、神社なんてまったく見向きもしなかったのですが・・・。

  2. スマイル

    厚狭に転居されたのですね。自分の出身地なのでこれからの記事が楽しみです。3年寝太郎の詳しいお話 金のついた古いわらじと交換したこと初めて知りました。すばらしい。

コメントは受け付けていません。