茅の輪をくぐってケガレを清めてきました。
茅の輪をくぐってケガレを清めてきました。

茅の輪をくぐってケガレを清めてきました。

茅の輪をくぐってケガレを落としてきたぞ!

山口市の山口大神宮で健康を祈願して、その後、今八幡宮で昨年のケガレを落としてきました。この環は、拝殿手前にある茅の輪(ちのわ)です。山口県でこの茅の輪のある神社は珍しいです。というか、テレビ以外では初めて見ました。

この環を左に一回り、続いて右に一回り、もう一度左に回ってお参りすると知らず知らずに犯した心身の罪・ケガレが清められるそうです。昨年1年間でものすごい罪とケガレを身につけてきたであろう私も、これで身が清められました。よかったよかった。

では。


大きな地図で見る