日和山公園の階段で汗をかいた。
日和山公園の階段で汗をかいた。

日和山公園の階段で汗をかいた。

日和山公園の階段で汗をかいた

図書館に行く前にクリーニングを取りにスーパー大栄に寄りました。

忘れてました。

土曜日は朝市をやってるんですね。とても多くて来るんじゃなかったと思ったのですが、ついつい野菜やビールを買ってしまって、ついでにお昼の弁当まで買ってしまいました。で、2000円以上買うと卵のつかみ取りができたんですね。実際につかみ取りするのはゴルフボールなのですが、私の手は小さいので6個しかつかめなかったんです。次に並んでいたおじさんは(私も立派なおじさんですが)10個もつかんで、1パック持って帰ってました。これだからお客さんが多いんですね。

スーパー大栄の決算はこの18日の発表を見ると赤字でしたが、この店は儲かっているんじゃないでしょうか。200坪ほどのリージョナル店舗ですが、コンパクトで買いやすいような気がしますね。グロッサリーの品揃えと精肉、惣菜が弱いような気がしますが、下関にはこれらが強い店などあまりないのでお客さんは不自由しないかもしれません。で、食料が腐ってはいけないので、いったん家に戻って出直しました。

この写真のりりしい姿は日和山公園の高杉晋作像です。図書館へ行く前に日和山公園を散歩してきました。
日和山公園は車で行くのは楽なのですが、駐車場が約4台分しかないので、駐められないことも多いです。今日は運良く駐めることができましたが、私が駐めるともう満車でした。こういう場合、浄水場横の道に路上駐車している車もよく見ます。

ところが、歩いて公園に行くとなるとこれはとても厳しい。水道局の信号から浄水場の横を通って長い上り坂を歩くのは大変だし、細江のカトリック教会横から登る階段と来たら、これは果たして何段あるのかわかりませんが、ふうふういいながら登らなくてはなりません。降りるときだって足をつるかもしれませんね。急な階段ですからね。

この公園で花見をする人の気が知れません。いや、桜はきれいなんですよ。つつじだって。歩いて登るのであれば、長崎中央通りから坂道を登るという手もあります。でも一番早いのは階段を上り下りすることです。でもね、よっぱらってはこの階段は降りられないでしょう。

で、膝をがくがくさせながら、この階段を下りて図書館へ本を返して、また階段を登って帰りました。いい運動になりました。休みの日には健康のためできるだけ歩こうと思っているのでちょうどいい感じでした。でも汗は噴き出ました。日射がはちょっときつかったようです。

で、また何の本を借りてきたかというと、これがイタリアの作家「チェーザレ・パヴェーゼ」、世界文学全集の1冊。この本についてはまた今度書きます。

では。