太翔館
太翔館

太翔館

太翔館

下関市立豊北歴史民俗資料館「太翔館」です。

太翔館

随分と長いこと改装してましたが、昨年の11月17日とてもきれいになって太翔館としてオープン。建物の前の広場では遊具施設も新設されて、沢山の子供たちが遊んでました。

太翔館

元々は小学校。2階建てですね。

太翔館

このポストは何でしょう。単なる飾り。

太翔館

アーチ状の入口。

太翔館

中には学芸員さんがいて説明してくれましたが、無料で、2階のなんとかという展示を見る場合のみ有料とのことでした。

太翔館

館内は撮影禁止ですが、禁止にする意味はあるのかな?。沢山の人に知られてこそ意味があると思うんだけど・・・・・。山口市の歴史民俗資料館のようにどうぞどうぞと言うところも珍しいけど同じ下関の烏山民俗資料館は細かいところが映らなければOKだったんだけどね。菊舎の特別展以外はあまり見るところがなかったですが。
太翔館

見張り塔みたいな塔があります。

太翔館

これは横。

太翔館

裏側から。

では。