宮島と平和記念公園とダリアをめぐる旅。 その3厳島神社
宮島と平和記念公園とダリアをめぐる旅。 その3厳島神社

宮島と平和記念公園とダリアをめぐる旅。 その3厳島神社

大鳥居から参道に戻って厳島神社へ。

 

厳島神社

狛犬です。写真で見ると大きさがよくわかりませんが、とにかくでかい。

 

厳島神社

こちらは海側の狛犬。どちらも大きな玉を抱えてます。

 

厳島神社

厳島神社入口正面です。沢山の人が行ったり来たりしてます。

 

厳島神社

ここで初穂料を払います。大人300円。

 

厳島神社

ビデオを撮っていたのでここまでの写真はありません。ずっと朱色の廊下が続いて海側に広くなっているところ。

 

厳島神社

ここから大鳥居が望めます。このあたりも人がいっぱいです。

 

厳島神社

こちらが拝殿。

 

厳島神社

中はこんな感じ。手水舎は左手にあります。

 

厳島神社

で、ここでおみくじを引いたのですが、家人と二人して凶でした。ここのおみくじは凶しかないんじゃないと話をしながら聞き耳を立てると、吉だのどうだの聞こえたので、もう一度引きました。すると今度は私が大吉、家人が吉でした。400円もつかっちゃったよ。ここのおみくじは番号の書いてある棒が入った筒があって、筒を振って出てきた棒に書かれてある番号の箱からおみくじをとるという仕組みです。

 

厳島神社

で、凶のおみくじはここに結んで帰りました。大吉のおみくじは財布に入れて持って帰りました。

続きます。