宮島と平和記念公園とダリアをめぐる旅。 その5平和記念公園
宮島と平和記念公園とダリアをめぐる旅。 その5平和記念公園

宮島と平和記念公園とダリアをめぐる旅。 その5平和記念公園

宮島から2号線を通って平和記念公園へ。

 

平和記念公園

公園には観光バス以外の車を止められないので近くのコインパーキングへ駐車します。まずは広島平和記念資料館へ。内部の写真はありません。ぜひご自身で行ってみてください。ゆっくり見ると1時間以上はかかります。入館料は50円。本当は無料でもいいんでしょうけどね。

 

平和記念公園

宮島と違って修学旅行生で溢れていました。

 

平和記念公園

原爆死没者慰霊碑。公園内には沢山の慰霊碑がありますが、ここだけは皆さん参りますね。

 

平和記念公園

原爆死没者慰霊碑の前の池に各国語のプレートがあります。

 

平和記念公園

平和の灯、慰霊碑、資料館の順に見えています。ここで写真を撮る人も多いです。

 

平和記念公園

原爆の子の像。千羽鶴が収められているところですね。下の箱の中にはびっしりと千羽鶴が飾られていました。

 

平和記念公園

ドーム型の頂上には金色の折鶴を捧げ持つ少女のブロンズ像があります。

 

平和記念公園

川の向こうにある原爆ドーム。

 

平和記念公園

後ろのビルと好対照をなしています。不思議と景色に溶け込んでいますが、平和を祈らずにはいられません。

続きます。


大きな地図で見る