「発掘された山口」巡回展
「発掘された山口」巡回展

「発掘された山口」巡回展

「発掘された山口」巡回展

山口県埋蔵文化財センターの巡回速報展があるというので山陽小野田市歴史民俗博物館へ行ってきました。

展示は19日まででしたが、展示物の移動の関係で26日まで見ることができるという、なんともおおらかなスケジュールで、やっと時間ができて出かけた21日はまだ展示がされていました。速報展なので、遺跡の簡単な説明と出土品何品かの展示だけで、資料も展示物も少なくて。ちょっと欲求不満です。中でも小郡の長谷遺跡、このあたりは子供の頃の冒険場だったところなので、非常に興味があって、いつか見に行かなければと思っていたので場所を示す地図が確認できただけでも参考になりました。

次の巡回地はなんと、うちから近い梅光学院大学らしいのですが、展示スペースが狭いので、展示物が少なくなるらしいです。多くなるならともかく少なくなるなら見に行くこともないですが・・・。ここは図書館の隣にあって、すごく目立つ建物なのですが、誰もいなくて、ゆっくりと見ることができました。さて、今日は会社の健康診断があって、この1ヶ月ほど調子の悪い日が続いているので、どきどきで受診してきました。ということで、早く体調が戻ることを願っている今日この頃です。

では。