長崎の植物園と平和公園をめぐる旅その6長崎原爆資料館~平和公園
長崎の植物園と平和公園をめぐる旅その6長崎原爆資料館~平和公園

長崎の植物園と平和公園をめぐる旅その6長崎原爆資料館~平和公園

長崎の旅2日目は長崎原爆資料館へ。

 

長崎原爆資料館~平和公園

駐車場は近隣にたくさんあるようでしたが、原爆資料館の駐車場へ止めました。すぐ横が長崎市平和会館(長崎市歴史民俗資料館)ですが、月曜日は休館日でした。左奥に写っているおじさんが駐車場を管理人です。近隣の地図をもらって、道順を教えていただきました。この銅像は「原爆殉難教え子と教師の像」です。ここを写真手前にいくと下る道があって原爆資料館の入り口に出られます。

長崎原爆資料館~平和公園

原爆資料館に行く途中、ドームの横にある「未来を生きる子ら」という銅像。

 

長崎原爆資料館~平和公園

原爆資料館入り口。中は撮せないのですが、広島より生々しい写真や物が展示してあります。

 

長崎原爆資料館~平和公園

原爆資料館から歩いて平和公園に行く途中にある「原爆落下中心地碑」。同心円の中心にあります。私の父の名もここに納められています。静かに手を合わせました。

 

長崎原爆資料館~平和公園

平和公園入り口。エスカレーターで上がれます。(工事中で途中までですが)

 

長崎原爆資料館~平和公園

上がったところにある噴水。平和の泉。

 

長崎原爆資料館~平和公園

長崎の鐘。

 

長崎原爆資料館~平和公園

平和祈念像。学生さんかな、ここで歌を歌っておられましたが、広島でも同じ風景を見ましたね。

 

長崎原爆資料館~平和公園

平和祈念像の右にあります。

 

長崎原爆資料館~平和公園

左右にある折鶴の塔。

では。