長崎の植物園と平和公園をめぐる旅その5本場の皿うどんとちゃんぽんを食べたよ。
長崎の植物園と平和公園をめぐる旅その5本場の皿うどんとちゃんぽんを食べたよ。

長崎の植物園と平和公園をめぐる旅その5本場の皿うどんとちゃんぽんを食べたよ。

皿うどん・ちゃんぽんを食べたよ。

ホテルはいつもの東横イン。日曜日なので宿泊料金が20%オフでお得です。温泉や料理が目的でないのでビジネスホテルで十分なんですが、せっかくの長崎なので、荷物をおいてすぐに皿うどんとちゃんぽんを食べに新地中華街へ向かいます。(ここからはdellのstreakで撮っているので画質が悪かったりします。)

 

皿うどん・ちゃんぽんを食べたよ。

夜の街並はこんなかんじです。電車通りを歩きます。

 

皿うどん・ちゃんぽんを食べたよ。

昼間中から見た出島ですが、ここだけライトアップされていました。

 

皿うどん・ちゃんぽんを食べたよ。

ここの信号を渡るとする新地中華街。

 

皿うどん・ちゃんぽんを食べたよ。

目的の江山楼。まだ早い時間だったのですが、たくさんのお客さんで席は埋まっていました。コース料理と単品料理で席がわかれていて、コース料理はすぐに席につけたようですが、単品料理の席は20分待ちということでした。実際には10分ほどの待ち時間で、私達が食べている最中には待たなくても席につけるようになっていたので、早い時間ほど混んでいるのかもしれません。観光客は早い時間に来るのかも。

 

皿うどん・ちゃんぽんを食べたよ。

で、頼んだのは、柔らかい麺の上皿うどん。

 

皿うどん・ちゃんぽんを食べたよ。

と、上ちゃんぽん。皿うどんのほうが味が濃くて好みでした。

 

皿うどん・ちゃんぽんを食べたよ。

高校生なども歩いていて、結構賑やかでした。

 

皿うどん・ちゃんぽんを食べたよ。

またまた、電車通りを通ってホテルへ戻りました。市電に乗りたかったのだけど、どこ行きにのればいいのかわからなくて、歩いて帰りました。寒くもなく、風もなくて、足が疲れていたのでゆっくり歩きました。

 

皿うどん・ちゃんぽんを食べたよ。

ビルの明かりがクリスマスツリーになっていました。

続きます。


大きな地図で見る