長崎の植物園と平和公園をめぐる旅その4出島で香水を買いました。
長崎の植物園と平和公園をめぐる旅その4出島で香水を買いました。

長崎の植物園と平和公園をめぐる旅その4出島で香水を買いました。

グラバー園を出てホテルへ向かう予定だったのですが、時間があったので出島へ向かいました

 

出島

ここは西側入口です。出島専用の駐車場はなかったので、出島の電車通りを挟んだ反対側のタイムパーキングへ駐車しました。

 

出島

出島は入り口から西方向に細長く広がってました。出島は島とついてますが、今は完全に陸地です。出島の周辺は繁華街になっていて賑やかですが、出島の中は静かで異国情緒が溢れてます。

 

出島

これは中から東の方向を見たところ。

 

出島

建物の中の「カピタン部屋」の1階です。

 

出島

これは料理部屋。

 

出島

ミニ出島。案内板ですね。これを見ると出島がどうなっているのかよくわかります。昔教科書で見た出島の、そのままの形をしています。

若いカップルに写真を撮って欲しいと頼まれたので写真をとってあげました。韓国語でしたが、手振りでわかりました。九州の有名な観光地では韓国や中国の観光客によく出会います。案内板にもハングルが書いてありますね。

 

出島

一番蔵。これは天秤です。出島の中は狭いのでゆっくり見て回っても約1時間ほどです。

この一番蔵の向かいに土産物屋さんがありました。奥さんはガイドブックを見てどうしても欲しかったというマダムバタフライの香水を買ってました。この香水はとってもいいバラの匂いがします。

ちょどいい時間になったので今日の宿東横インへ向かいます。

続きます。