長崎の植物園と平和公園をめぐる旅その3グラバー園
長崎の植物園と平和公園をめぐる旅その3グラバー園

長崎の植物園と平和公園をめぐる旅その3グラバー園

長崎の市街地に入って最初に行ったのはグラバー園です。

 

グラバー園

団体旅行では必ず行くとこですね。車は長崎港ターミナル駐車場に止めました。広い道路を渡って少し歩くとこの通りに出ます。

 

グラバー園

両側にはずらりと土産物屋さんが並んでいて、何処の店もたくさんの観光客で賑わってました。ある女性の旅行客が私達と同じガイドブックを持って歩いていてまし。ちょっと恥ずかしかったですね。ホテルの近くにも文明堂の店があったので、そこで買おうかとも思っていたのですが、同じことなのでここでカステラを買いました。

 

グラバー園

入り口。

 

グラバー園

坂を登るのはつらいので、上まで動く歩道であがります。

 

グラバー園

市内が展望できます。

 

グラバー園

この池では鯉が泳いでました。

 

グラバー園

これがグラバー邸。ガイドブックにあったとおりに邸宅の前では花が咲いていました。

 

グラバー園

グラバーさんの銅像。

 

グラバー邸の中にあった狛犬です。キリンビールのラベルの元になったものだそうです。そういわれれば似てるかも。

続きます。