美祢市の神功皇后神社で巨木を見てきた。その1
美祢市の神功皇后神社で巨木を見てきた。その1

美祢市の神功皇后神社で巨木を見てきた。その1

神功皇后神社

中国自動車道美祢西インターのすぐ横から入るところを、入り口をちょっと間違えたのでUターンして一の鳥居の前へ。見通しがいいので道が狭くても対向車にはすぐ気が付きますね。この旧道結構車が通るのです。

 

神功皇后神社

で、これが二の鳥居。車は鳥居をくぐって参道を登ることもできますが、右に車用の参道もあります。駐車所らしい場所はありませんが、広いので適当に止められ明日。ただ傾斜しているので気をつけないといけません。

 

神功皇后神社

拝殿です。

 

神功皇后神社

手水舎です。

 

神功皇后神社

由緒書きです。応永32年、1425年に長府の忌宮神社から勧請したと書かれています。「神功皇后三韓への出陣の際、此の地にて兵を集め給うに依る」とのことです。

 

神功皇后神社

これは字が全く読めないので、何の石碑かわかりません。

 

神功皇后神社

右側の狛犬です。

 

神功皇后神社

左側の狛犬です。

 

神功皇后神社社叢

神社の裏山は美祢市指定の天然記念物に指定されています。

 

神功皇后神社社叢

社叢の面積は2800平米で、樹齢は300年~500年だそうです。

 

神功皇后神社社叢

説明板です。

続きます。


大きな地図で見る