長崎鼻リゾートのひまわりを見てきたよ。その12両子寺奥の院
長崎鼻リゾートのひまわりを見てきたよ。その12両子寺奥の院

長崎鼻リゾートのひまわりを見てきたよ。その12両子寺奥の院

六郷満山両子寺に参拝 その8奥の院

国東塔の横にある石の鳥居。字が深く彫られていて形ははっきりわかりまが、何とよむのでしょうか。

 

六郷満山両子寺に参拝 その8奥の院

左にある狛犬。下を見ると

 

六郷満山両子寺に参拝 その8奥の院

早速、家人と2人でさすりまくりました。

 

六郷満山両子寺に参拝 その8奥の院

これで、この階段も大丈夫。階段は急ですが見えているだけなので、なんとか登れそうです。

 

六郷満山両子寺に参拝 その8奥の院

奥の院が見えてきました。五色布がかかってます。神社みたいですね。

 

六郷満山両子寺に参拝 その8奥の院

こちらから参拝します。

 

六郷満山両子寺に参拝 その8奥の院

正面にある本尊の千手観音。

 

六郷満山両子寺に参拝 その8奥の院

これが奥の院の内部です。中には入れませんでした。

 

六郷満山両子寺に参拝 その8奥の院

奥の院横から裏の洞窟へ。霊水があるそうです。

 

六郷満山両子寺に参拝 その8奥の院

中は広くなっています。壁際に地蔵が並んでいて、ローソクが灯されています。暗いので慣れるまで何があるのか見えにくいのですが、足元は悪くないので普通に歩けば大丈夫です。

 

六郷満山両子寺に参拝 その8奥の院

これが霊水です。「このお水は岩から少しづつ湧きだしている貴重な霊水です。柄杓で汲んでグラスへ入れて頂いて下さい。量が少ないので粗末になさらないで下さい。」と書いてありました。

 

六郷満山両子寺に参拝 その8奥の院

これがその柄杓とグラスですね。

では。