九十九島遊覧と平戸散策の旅 その9平戸ザビエル記念教会
九十九島遊覧と平戸散策の旅 その9平戸ザビエル記念教会

九十九島遊覧と平戸散策の旅 その9平戸ザビエル記念教会

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

ハッピーハッピー。一般の家にこんな看板が。

 

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

教会坂というらしいです。人形がかわいい。

 

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

とここまではだらだら坂だったのですが、ここからは階段。汚れていて読みにくいのですが案内板には教会まで200mと書いてあります。家人はここでダウン。ここまで歩きづめで坂が登れないようです。ということで、ここでしばらく休憩しました。

 

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

先ほどの階段を上がると教会の駐車場があったので、足の弱い方は車で来たほうがよさそうです。左に教会が見えています。

 

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

山口ではザビエルとはいわずにサビエルといいますね。教会もサビエル記念聖堂。平戸ではザビエル。山口が変わっているだけで一般的にはザビエルだよね。

 

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

フランスの聖地ルルドを模した祈りの場。

 

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

聖マリア像。

 

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

これは村人かな。

 

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

教会正面。背が高いのでかなり下がらないと全景が入りませんでした。

 

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

教会入口。誰もいません。

 

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

教会内部。柵があってここから先は入れません。

 

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

観光客への注意書き。

 

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

聖書の言葉が書かれたカードとしおり。記念に買って帰るのもいいかもしれません。

 

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

外にある殉教者の慰霊碑。

 

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

ザビエルの像。

 

秋の行楽、佐世保・平戸へ行ってきた。

下の方にお寺が見えています。湾は木に隠れて少しだけ見えています。ここまで来る人は少ないのでしょうか。着いた時に携帯電話で大声で話をしていた男性が一人いただけでした。売店も閑散としてました。ここから駐車場へ戻ります。

続きます。


大きな地図で見る