小倉へ行ってきた。
小倉へ行ってきた。

小倉へ行ってきた。

kokurastation

今日は家人の病院へ同行で小倉駅まで行ってきました。家人は車で行きたいといったのだけど、駅の近くだったのでJRにしました。海と県をまたぐので心理的には遠いのだけど乗り換えを含めても20分ほどです。別府の野口病院へ通院していたことを考えるとものすごく近いです。車だと目的地まで座っていけるので楽だけど、運転しないでいいのはもっと楽です。

 

sukesanudon

で、検査と診察の途中に食事をしようということになって、食べ物屋を探して入ったのが、魚町商店街の中の資さんうどんです。

資さんうどんは最近は下関にも店ができました。下関でも名前は大分浸透してきてますが実は入ったのは2度めです。1度目はもう10年も前なのでほとんど記憶にありません。人に連れていってもらったものだし。下関では「丸亀製麺」が最近店を何店もだしているのだけれど、あの麺には今ひとつ馴染めません。

「どんどん」にはよく行きます。あの柔らかいおむすび、わかめむすびは絶品です。下関駅と新下関駅の中のうどん屋さんの「わかめうどん」はわかめがいぱい入っていてうまいよ。さて、資さんうどん、ここはうどんだけでなく、「おでん」と「ぼたもち」も名物です。客も多かったけどおばさん連中が大挙しておでんを食べてました。私はぼたもちと丸天うどん、家人はぼたもちとかき揚げうどんをいただきました。だしがとても美味しかったですね。

帰り際にぽつぽつと雨が降ってきたけど、本降りにならない前に病院へ戻りました。

では。