今日は医療費控除の書類を作ってた。
今日は医療費控除の書類を作ってた。

今日は医療費控除の書類を作ってた。

円安で一眼レフが国内で値上がりしているとテレビでやっていました。円安で割安になったので外国のバイヤーがごっそり買っていくそうな。で、国内で品薄になっているらしい。一眼レフ欲しい。でも買えない。

今年は灯油が高いので、エアコンだけど済まそうと思っていたのだけれど、あまりに寒いので、今日灯油を18リットル買ってきました。ん~、50円くらい値上がりしてますね。ガソリンも値上がりしてるし、これも円安のおかげですね。

さて、ニュースで昨年の消費者物価指数の上昇率がマイナス0.1%といってました。0.1%って誤差にもなりません。つまり、ほとんど変らないということですね。でもこれは実感とかけ離れているような気がしますね。

マクロの指標はそんなものなんでしょう。平均化された数字は実態とはちがいますからね。上がってるものも、下がってるものもあるし、統計の対象外のものもありますからね。実際に買う機会の多い生鮮食料品を除くのもよくわからない。
その時の相場でいいじゃん。

日銀の目標は物価安定だそうです。
私の場合、もし2%物価が上昇したら2%我慢する。消費税が3%上がれば3%、5%上がれば5%節約します。そうしないと生活出来ないので。

さて、今日は昼から医療費控除の書類を作ってました。還付申告はもう出来るらしいので、今度の休日にでも提出してこようかと思ってます。今回はネット上で書類を作りました。書き方を間違ってるかもしれないけど、出かけて聞いても税務署は書類の書き方を教えてくれないからねえ。

所得が少なくて税金をあまり払ってないので、税金がどれだけ帰ってくるかどうかわかりませんが、計算してみたら今年は100万以上医療費に使っていたので、一応申請します。

ネットでの書類の作成は、まず、ブラウザのポップアップを許可しろだとか、(許可なんかしたくないぞ)それ以前にいったい、どこから入ったらいいのかよくわかりませんでした。とっても不親切。このあたり、少しは楽天のサイトでも見て勉強して欲しいものです。

では。