今日見た映画と最近見ているテレビ番組
今日見た映画と最近見ているテレビ番組

今日見た映画と最近見ているテレビ番組

今日は公休日で出かける予定にしていました。ところが、激しい雨が降るかもしれないという天気予報。暑い日が続いていたのになぜ今日に限って?、と半ば憤慨しながら出かけることを断念しました。で、買い物にも出かけず家でごろごろしていたのだけれど、暇だったので、借りていたDVDの「ウェストサイド物語」を見ることにした。

この映画は中学生の時に地元の小郡(今は山口市)の映画館で見ました。今はもうその映画館はありません。細かいストーリーは忘れていたのですが、「トゥナイト」とか「クール」とか「アメリカ」とか音楽は記憶にありました。よく覚えていたシーンは、最初のほうでジェット団やシャーク団のメンバーが足を上げて踊るところですね。意外でしたが、最後は悲しい終わりでしたね。こんな悲しい終わり方でしたっけ。2時間半、結構長かった。

 

さて、最近朝見ているテレビがあって、再放送なんだけどNHKの

「にっぽん縦断 こころ旅」

火野正平が視聴者の「心に残る風景」を自転車で訪ねるという番組です。田んぼや自衛隊基地の中の長い1本道だとか、田の途中にある大きな岩だとか、その地方の名所旧跡ではない何気ない景色時には天然記念物とかあるけれど、個人的な心の風景を見るためにひたすら自転車を走らせます。

ロードムービーっぽいロケ番組ですが、あまりハプニングは起こりません。火野正平はあまり深入りしません。話しかけられても積極的に中に入って行かず、どちらかというと避けてます。視聴者の心の風景を確認することに徹しています。

BSプレミアムで朝5時から6時まで放送中です。過去放送された30分番組を2本連続して再放送しています。私は朝4時半に起きて6時に家を出るので、朝の準備をしながら見るにはちょうどいい時間帯なんですよね。

火野正平のゆるさ加減がなんともいえず、いい味を出してます。特に長い坂道を登るときのぜいぜいはあはの息が、いかにも苦しそうで応援したくなります。

再放送は30日までなのでもうしばらくは楽しめそうです。で、今日の雨の予報なんですが、ほとんど降りませんでした。天気予報もあてにならないですね。出かけても問題なかった気がします。残念至極ですね。

では。