満奇洞のリニューアルとハードディスクのクラシュとコーヒーメーカーを買った話。
満奇洞のリニューアルとハードディスクのクラシュとコーヒーメーカーを買った話。

満奇洞のリニューアルとハードディスクのクラシュとコーヒーメーカーを買った話。

HDD

今朝、出勤前にテレビを見ていたら岡山の満奇洞がリニューアルしたと言ってました。なんでも照明を全面的にLEDにしたそうです。一番印象に残っている竜宮橋を映像で見た時はあまり変わっていないように見えましたがそういえば、動画をYouTubeにあげてなかったことに気が付きました。今更ですが、いずれ上げるかもしれません。

さて、新聞によると昨年の入洞者は61324人で前年比188%増。何があったんでしょうか?。ものすごく増えてますね。横溝正史のおかげかもしれない。この入洞者を単純に365で割ると1日168人になります。私たちが行った時は3組くらいしかいなくて寂れた感じがしたのだけど、そうではなかったみたいです。日曜日あたりはものすごく多くの人が訪れたのかもしれません。駐車場を広げたほうがいいかもしれませんね。

ところで、何か嫌な音がするなと思っていたら、ハードディスクがクラッシュしてました。休みの日はパソコンをつけっぱなしにしているので全く気に留めてなかったのですが気が付くと認識しなくなってました。いつ買ったのか覚えてないのだけど、確かヤマダ電機で買ったものです。先日3TBのHDDを買ったばかりなので、撮影した写真や動画は避難させていたのですが音楽のファイルが全てなくなってしまいました。

実はpogoplugにバックアップできているのが約7割くらいあって、これはローカルになくてもいいといえばいい。google play music に20000曲あがっているのでこれもいいといえばいいけど、どれが残っていてどれがなくなったのかよくわからない状態です。アマゾンとiTunesで買った奴はほとんどが再ダウンロードできるはずなのだけど今見たら販売中止になっていて再ダウンロードできないのもがあって、これはどうしたのものかな。CDがある奴は面倒だけど再リッピングすればよいとしても、2000枚以上あるので気が遠くなりそうです。pogpplugにバックアップが取れてなくて、
昔AllofMp3やMP3Sale、GoMusicで大量に買ったファイルは残念ながら諦めるしかないな。

もう手元に音楽ファイルを置いておくのはやめにして、これを機会にストリーミングサービスに移行してもいいかなとも思ってます。何万曲もの音楽は手元に置いていても、死ぬまでに全部聞くことはできないからね。

さて、昨日メールをチェックしていたらグルーポンから割引チケットの有効期限が迫っているとのメールが来てました。今までも何回も来ているのですが無視してました。グルーポン自体の評判もあまりよくないようなのですが、例のおせちの事件以降はまともな会社になったんでしょうか。何かあるかちょっと見てみたところ、コーヒーメーカーがあったので、思わず買ってしまいました。いや、安くないんです。定価だとアマゾンでも同じ2500円くらい。割引チケットを使うと1500円。これは安い。

タイミングが悪いことに会社のコーヒーメーカーが壊れたんですよね。だまされるときってこういうタイミングなんだよね。魔が差すんですよね。まあ1500円なら、だまされたとしても許容範囲です。勉強代です。もしだまされたとしたら、いいブログのネタになります。ちゃんと商品が来たらそれはそれでいい買い物だし。そうそうカード番号を渡したくないので paypal で支払いました。

ということでこの買物の顛末はまた後日。

では。