瀬戸内の美術館と鳴門の渦潮を見る旅その1四国へ行ってきました。
瀬戸内の美術館と鳴門の渦潮を見る旅その1四国へ行ってきました。

瀬戸内の美術館と鳴門の渦潮を見る旅その1四国へ行ってきました。

5月17日、18日、19日と3連休をとって、四国に行ってきました。四国は遠いので2連休ではちょっと難しいです。2連休は苦労なくとれるのですが、3連休になると仕事の段取りを早めにつけなくてはならないので大変です。往復1156kmの旅でした。

鳴門の渦潮を見に四国の旅

これは17日に行った「東山魁夷せとうち美術館」で買ってきた絵葉書です。実物はもっとよかったのだけど。雰囲気だけでも持って帰りたかったので。右の2枚は特別展の絵なので東山魁夷の絵ではありません。下になっているのは絵葉書を入れておくのにちょうどいいクリアファイル。

鳴門の渦潮を見に四国の旅

これはうだつまるのハンドタオル。おもわず買っちゃったよ。

鳴門の渦潮を見に四国の旅

東山魁夷せとうち美術館の中のカフェ。瀬戸大橋の全景が見えます。ゆっくり時間がとれるかたには素晴らしいかも。
私達は横を通り過ぎただけだけですけど。

鳴門の渦潮を見に四国の旅

この石の壁の向こう側がイサム・ノグチ庭園美術館。左右の石はイサム・ノグチの作品ではありません。だから撮影OK。すばらしく感動。道がとても狭くて、場所もわかりにくいので、他人様のブログに載せてあった受付の建物の写真を目当てに行きました。私達の時見学者は13組くらい、24、5人でした。

鳴門の渦潮を見に四国の旅

2日目、うだつの町並みで食べたしいたけのアイスクリーム。牛乳っぽさが残るバニラ風味のアイスの中に濃厚なしいたけ味がして、うまかったです。

鳴門の渦潮を見に四国の旅

国営讃岐まんのう公園。着いた時はそうでもありませんでしたが、次第に日差しが強くなり太陽に疲れました。最後は無料の園内バスで駐車場まで帰りました。

鳴門の渦潮を見に四国の旅

栗林公園です。2日目は歩いてばかり。とっても疲れました。池の向こうは茶室です。外人さんの団体さんがぞろぞろ中に入っていったので遠目からパチリ。残念がら水が濁っているところが多かったですね。

IMG_20140518_154904

栗林公園までの間にどこかのコンビニで何か買って食べようと思っていたのですが、大きな国道なのに全然コンビニがなくて、栗林公園で昼食をとりました。とはいえ、これを食べたのは16時前です。たらいうどんとみたらし団子。

鳴門の渦潮を見に四国の旅

3日目は今回の目的の鳴門の渦潮です。潮をみて行かないと大きな渦が見られないようだったので満潮を目指して行ったのですがあまり大きな渦ではありませんでした。家人が船には乗りたくない、というので渦の道から見ました。

続きます。