あじさいと滝を見る旅 その1大聖寺のあじさいを見てきました。
あじさいと滝を見る旅 その1大聖寺のあじさいを見てきました。

あじさいと滝を見る旅 その1大聖寺のあじさいを見てきました。

佐賀県武雄市の大聖寺へ。高速道路の休日割引が7月から半額から30%引きと減ってしまうので、今後はあまり出かけられなくなりますね。さて、8時半に家を出て、大聖寺の第一駐車場着いたのが11時過ぎです。

 

大聖寺のあじさいを見てきました。

駐車場は手前に1個所、奥に第二、第三駐車場があって駐車台数はかなりあるみたいでした。九州自動車道、長崎自動車道はいつものように混んでいて、土曜なのでここもかなり賑やかなのかなと思っていたのですが、観光客はいるけれど、混みすぎているというほどではありませんでした。

 

大聖寺のあじさいを見てきました。

大聖寺のあるところは標高350mという山の上で、道はとても狭くて、対向車が来たらすれ違えません。実際、降りるときに登ってきた車がいて、私のほうはバックできなくて、相手に下がってもらいました。ありがとう。

 

大聖寺のあじさいを見てきました。

朝の雨も上がって太陽がでかかってました。日除けに頭にタオルを巻きました。ちょっとおじん臭い格好です。

 

大聖寺のあじさいを見てきました。

駐車場までの道沿いに紫陽花が咲いているのが見えました。あじさい園と書かれてました。で、このあじさい園の上にあるのが大聖寺です。

 

大聖寺のあじさいを見てきました。

で、大聖寺の下があじさい園になってます。

 

大聖寺のあじさいを見てきました。

午前中の雨が紫陽花の花の上に残っていて、きらきら輝いてました。

 

大聖寺のあじさいを見てきました。

このあじさいちょっと変わってますね。

 

大聖寺のあじさいを見てきました。

あじさい園の中の通路です。左右に色んな種類の紫陽花が咲いてます。

 

大聖寺のあじさいを見てきました。

満開です。

 

大聖寺のあじさいを見てきました。

寺の入り口で美化協力金200円を払います。

 

大聖寺のあじさいを見てきました。

これはあじさい園の上、本殿へ向かう道の途中のあじさいです。これも珍しい、変わった形をしてますね。

続きます。