中津城の黒田官兵衛と安心院の鏝絵をめぐる旅 その1中津城へ行ってきました。
中津城の黒田官兵衛と安心院の鏝絵をめぐる旅 その1中津城へ行ってきました。

中津城の黒田官兵衛と安心院の鏝絵をめぐる旅 その1中津城へ行ってきました。

中津城

思い立って中津城へ行ってきました。中津城は2009年10月に行っているのですが、黒田官兵衛についてあまり知らなくて、福沢諭吉旧宅の印象ばかり残ってて、家人がもういちど行ってみたいと言っていたからですね。

 

中津城

雨を心配してたのですが雨は降りませんでいた。というか、午後からは晴れてました。とても暑かったです。

 

中津城

当時なかった黒田官兵衛資料館。無料です。中ではビデオの上映と黒田官兵衛の業績の展示がありました。じっくり見ると小一時間かかりますね。

 

中津城

中津城正面から。

 

中津城

今回はお城には入りませんでした。双葉山の展示があったのは覚えてますが、黒田官兵衛の展示は覚えてないです。資料等は行橋歴史資料館にでも行ってみます。

 

中津城

お堀の外側から。石垣からお城の下が飛び出てます。真ん中下のあたりに忍者ならぬおばさんが草をとってました。

 

中津城

後藤又兵衛。

 

中津城

第三駐車場の前にありました。黒田官兵衛。

 

中津城

河川敷公園から見た石垣。

 

中津城

現地でもらってきたパンフレット。このあと安心院へ鏝絵を見に行きました。

続きます。