しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その6松山城まで遠かった。
しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その6松山城まで遠かった。

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その6松山城まで遠かった。

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その6松山城まで遠かった。

リフトの出口です。ビデオを回していたので写真は少なめです。ビデオの編集ですが、たった7分のビデオの書き出しに1時間もかかるので時間があるときしかできません。早いPCが欲しいのですね。編集そのものは不要な部分をカットしてつないで、タイトルと音楽を入れるだけだし、これは思い出しながらやるので楽しいのですが、書き出しは待つだけなので苦痛です。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その6松山城まで遠かった。

ここはロープウェーの出口。ここにも顔出し看板がありました。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その6松山城まで遠かった。

普通こう思いますよね。リフトの終点だからお城はすぐ眼の前にあるよね。ところが、甘いです。お城はここから右に行ったところにあるのですが、結構遠いです。坂道も結構きついです。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その6松山城まで遠かった。

まずはこの坂。右は本丸の防災設備んの工事中で入れませんでした。日差しがきついので暑くて汗が出ます。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その6松山城まで遠かった。

城壁の横を通ってこの先を右に折れ曲がります。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その6松山城まで遠かった。

重要文化財の戸無門。説明板がありますが、門は後ろ側。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その6松山城まで遠かった。

この正面がそうです。たしかに扉がないですね。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その6松山城まで遠かった。

戸無門の先でちょっと休憩します。ここからの景色はとてもいいです。今日泊まる予定の東横インが目の前に見えてます。近いです。実際車だと駐車場から1分で着きました。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その6松山城まで遠かった。

重要文化財、隠門。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その6松山城まで遠かった。

門が多いです。この門を通ってさらに右に行きます。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その6松山城まで遠かった。

突き当たりにあるのがこれと、この下の写真の説明板です。この説明板には松山城についての説明板です。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その6松山城まで遠かった。

で折り返してあるのが太鼓門。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その6松山城まで遠かった。

門を通って進むと道は右に曲がると

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その6松山城まで遠かった。

正面にお城(本丸)が見えました。やっとです。

続きます。