しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その7よしあきくんがいたよ。
しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その7よしあきくんがいたよ。

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その7よしあきくんがいたよ。

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その7よしあきくんがいたよ。

広い!。天守閣まであとどのくらいかかるのでしょう。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その7よしあきくんがいたよ。

で、みなさんが休憩していた木陰のベンチに座りました。眼の前に望遠鏡がありました。100円入れると何分か見ることができるようです。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その7よしあきくんがいたよ。

100円は入れませんでしたが、景色は良かったですね。都会ですね。高い建物がたくさん見えます。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その7よしあきくんがいたよ。

5分ばかりすわって疲れをいやしました。先へ進むと、おおっ、どこかで見たようなゆるキャラ。名前が思い出せません。というか覚えてない。足のところになまえがかいてありました。よしあきくんです。私達の訪問を歓迎してくれてます。「ようおいでたなもし!」

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その7よしあきくんがいたよ。

観光案内の人たちです。写真を撮っていいですか?、と聞いたらそれまで普通に立ってたのですが、こういうふうにポーズをとってくださいました。大変ありがとうございました。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その7よしあきくんがいたよ。

ここで観覧料を払って中に入ります。ロープウェー乗り場で総合券を買っていたので、ここでは見せるだけでした。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その7よしあきくんがいたよ。

でやっとここでもらったのがこれ。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その7よしあきくんがいたよ。

目の前に天守閣が見えました。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その7よしあきくんがいたよ。

門をくぐって

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その7よしあきくんがいたよ。

でたところ。広いです。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その7よしあきくんがいたよ。

入り口はこちら。左のほうです。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その7よしあきくんがいたよ。

中に入るには靴を脱がなくてはなりません。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その7よしあきくんがいたよ。

靴箱に靴を入れて

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その7よしあきくんがいたよ。

スリッパを履きます。

 

しまなみ海道を通って松山城に行ってきた。その7よしあきくんがいたよ。

いまだにこういう記念メダル売ってるんですねえ。修学旅行生が買いそうな感じです。私が学生の頃の修学旅行では三角形のペナントがおみやげの主流でしたが、今頃はどこにいっても見ることが無いですねえ。

さて、いよいよお城の内部です。

続きます。