菖蒲の季節が来たぞ!。泥水で埋まっていたみやこ町豊津花菖蒲公園
菖蒲の季節が来たぞ!。泥水で埋まっていたみやこ町豊津花菖蒲公園

菖蒲の季節が来たぞ!。泥水で埋まっていたみやこ町豊津花菖蒲公園

みやこ町豊津花菖蒲公園

9日火曜日、みやこ町の豊津花菖蒲公園に行ってきました。天気予報では雨だったのですが、雨は降りませんでした。写真は菖蒲公園の入口、右の小川が音を立てて流れてました。よく見ると水の流れは濁っています。激しい雨でも降った後なのでしょうか?。

みやこ町へ行くには国道10号線をずっと南下します。行橋を通り過ぎ、椎田道路の入り口直前の「徳永交差点」というところを右折します。1.5Kmほど直進して(サイトの案内では1Kmと書いてありました)「みやこ町八景山交差点」を左折、ガソリンスタンドがある交差点を左折してしばらくいくと案内人の方がいるのでそこを左折すると奥が菖蒲園です。

 

みやこ町豊津花菖蒲公園

着いたのは12時。ちょうどお昼の時間でした。花びらが雨に濡れています。

 

みやこ町豊津花菖蒲公園

しおれた感じがするのは、雨のせいではなさそうでした。枯れた花が結構あったので満開を過ぎていたようです。もう少し早く来ればよかった気がします。

 

みやこ町豊津花菖蒲公園

平日なのですが、見物人は多かったですね。

 

みやこ町豊津花菖蒲公園

池の上に作られた遊歩道にそって歩いていきます。

 

みやこ町豊津花菖蒲公園

若い人はほとんど見かけませんでしたね。年寄りにはこのベンチがありがたい。休憩するのに必需品です。

 

みやこ町豊津花菖蒲公園

ここは白い菖蒲が目立ちました。清楚な感じで美しい。

 

みやこ町豊津花菖蒲公園

淡い紫に白い色の入った花と、白い花びらに紫の色が混じる花と。

 

みやこ町豊津花菖蒲公園

淡い紫と。

 

みやこ町豊津花菖蒲公園

このあたりの池の水も濁ってました。匂いはしなかったので不潔な感じはないのだけどちょっと残念です。せっかくの美しい花菖蒲が台無しです。

 

みやこ町豊津花菖蒲公園

これは濃い紺色。

 

みやこ町豊津花菖蒲公園

池の外まで行くと紫陽花が咲いてました。

 

みやこ町豊津花菖蒲公園

池の外をぐるっと回って帰ります。遊歩道の隅で弁当を広げている方もおられました。花に囲まれて食事をするのも優雅ですが、私は人が通る場所で弁当を広げる勇気はありません。この池と道を挟んだ右にも菖蒲園がありましたが、こちらは盛りをかなり過ぎていて枯れた花が多かったので写真は撮ったのですがアップはしないでおきます。菖蒲園の奥にある家にパトカーが止まっていて警察官が2人家の人と話をしてました。何か事件でもあったのかもしれません。ゆっくり見て回って約30分、菖蒲を楽しんだ後、帰りました。

では。