あじさいの季節が来たぞ!。ゆりとあじさいの福智山ろく花公園
あじさいの季節が来たぞ!。ゆりとあじさいの福智山ろく花公園

あじさいの季節が来たぞ!。ゆりとあじさいの福智山ろく花公園

あじさいの季節が来たぞ!。ゆりとあじさいの福智山ろく花公園

あじさい園を通りすぎると見えてくるのがゆり園。オフィシャルサイトのトップに掲載されている写真もこのゆり園でした。あじさいは「今こんな花が咲いています」のとこだけね。6月19日の「雨の季節の花案内人」のページでは「そろそろ散り始めです。」と書かれているので、一番いい時期に行ったのかもしれません。

 

あじさいの季節が来たぞ!。ゆりとあじさいの福智山ろく花公園

ゆりとあじさいが一緒に見たのはここが初めてです。ゆりが見られる所が少ないと思うのでゆりだけでも見に来られたらいいかも。

 

あじさいの季節が来たぞ!。ゆりとあじさいの福智山ろく花公園

黄色や

 

あじさいの季節が来たぞ!。ゆりとあじさいの福智山ろく花公園

白色のゆり。雨に濡れています。

 

あじさいの季節が来たぞ!。ゆりとあじさいの福智山ろく花公園

ゆりは柵で囲って守られています。茎が長いので折れてしまうんでしょうか?。見るにはいいですが、写真を撮るにはじゃまです。

 

あじさいの季節が来たぞ!。ゆりとあじさいの福智山ろく花公園

ゆり園ではゆりは何列にも植えられています。

 

あじさいの季節が来たぞ!。ゆりとあじさいの福智山ろく花公園

ゆり園の間の道で、なにかを一心に拾い上げていた女性がいて、なんだろうと思っていたら、家人によると梅の実を拾っていたとのことでした。袋がいっぱいになってましたね。

 

あじさいの季節が来たぞ!。ゆりとあじさいの福智山ろく花公園

ゆり園から、バラ園の横を通って大花壇へ。バラ園のバラは終わっていて、残っている花もかなり傷んでました。なので写真はありません。花は終わりより咲きはじめのほうが美しいです。大花壇では一面にマリーゴールドが咲いてました。後ろの建物は管理棟です。

 

あじさいの季節が来たぞ!。ゆりとあじさいの福智山ろく花公園

管理棟でトイレに行ってパンフレットを見ていると、目の前の東屋に水車があるということで見てきました。東屋のすぐ横に水車がありました。

 

あじさいの季節が来たぞ!。ゆりとあじさいの福智山ろく花公園

回ってなかった水車。手で触ってみたのだけど、びくともしなかったです。

 

あじさいの季節が来たぞ!。ゆりとあじさいの福智山ろく花公園

管理棟の前では花を売っていましたが、何も買いませんでした。あじさいとかきれいでしたけどね。

では。