最近の晩御飯のおかずはお気に入りの「八ちゃん堂の焼きなす」
最近の晩御飯のおかずはお気に入りの「八ちゃん堂の焼きなす」

最近の晩御飯のおかずはお気に入りの「八ちゃん堂の焼きなす」

気温は30度を越えないのですが、蒸し暑くて、エアコンを入れないといらいらしてしまう今日このごろですが、いかがおすごしでしょうか。猛烈に暑かった季節は夏のはじめの何日間だけで、それなにに今年が暑かった夏のように思えたり、雨が降って台風が次々に来たことで過ごしやすかった夏に思えたり、今年は今までの夏と違った夏でした。

 

焼なす (2本入) | 冷凍なす | 商品ラインアップ | 株式会社八ちゃん堂

出かける予定が、休みの度に雨や台風で延期になって、今年の夏がまだ終わって欲しくないのですが、8月も終わって、このままだとあっという間に秋になってしまいそうです。夏が続けば出かけていって、今年の夏の定を完成させたいと、夏の名残を待っています。

さて、スーパーに出かけると、今頃はおいしいとうもろこしが山積みになっていて、これはものすごく嬉しい事なのですが、それだけじゃない、秋といえば嫁に食わすなといわれるナスがあります。

若いころ、呉で生活していたころ、夜の食事は繁華街のはずれの居酒屋で、甘いお酒を飲みながら、(千福だよね)アサリの酒蒸しと焼きナスは毎日のように食べてました。

そこの居酒屋さんの焼きナスは、1本まるまるお皿にのって出てきてました。醤油をかけるとかつお節がその上で踊ってました。焼いたナスは焼けた匂いで香ばしくて、そのうえみずみずしくて、というかちょっと水っぽくて、口の中で繊維が歯や舌にあたる食感がなんとも言えず好きでした。

焼きなすを食べたいと思ったのは久しぶりです。逆流性食道炎になって以来日本酒は1滴も飲んでいないので、酒の肴になりそうな食べ物はもう何年も食べてなかったのですが、冷凍食品の売り場でたまたま見つけて、これは食べてみたいと思ったのでした。

食べてみたら、これがなんととても美味しい。焼け焦げの匂いが目の前で焼いたものと錯覚しそうです。食感も良くてやみつきになりました。冷凍食品とは思えません。あの呉で食べた焼きナスを思い出しました。

それ以来冷凍食品の売り場の前を通る度に買おうと思うのですが、人気なのかな、3回に2回は売り切れてます。毎日発注してくださいね。

ブログを書こうと検索したら業務用もあるようです。これ、居酒屋さんで出てきたら錯覚しちゃうよね。ずるいです。

では。