お手軽なパクチーサラダを食べてみた。
お手軽なパクチーサラダを食べてみた。

お手軽なパクチーサラダを食べてみた。

パクチーはカメムシの味がするのか?。

これは最近のスーパーのスパイス売場にぶら下がっている、「山椒きゅうり」と「パクチーサラダ」のシーズニングスパイス(スパイスを調味料と混ぜたもの)。山椒きゅうりなんて調味浅漬っぽくて、つまりは単なる浅漬の素みたいなものなので簡単にすぐ作れてすぐ食べることが出来そうです。パクチーって野菜じゃなかったかなと思いながらも食べる機会がなくて、都会では流行っているらしいのでこれで試しに食べて見ようと思う。

 

パクチーはカメムシの味がするのか?。

S&Bの商品紹介を見ると

たたいたきゅうりとサラダ油に混ぜるだけ。山椒としょうがの爽やかな香りとにんにくのかくし味が上品な味わいの、和風の副菜用シーズニングです。2人前×2回分の小分けタイプです。

と書いてあります。

これは簡単。きゅうりと和えるだけ。うちの家は揚げ物はしないのでサラダ油がないので、いつもサラダにかけているオリーブオイルをかけてみた。なぜか私の口ではちょっと苦い感じがする。にんにくが苦いのかな?、よくわからないけどなんだかボワッとした味。塩もみで食べたほうがきゅうりそのものの味がして美味しいような気がする。上等な黒ゴマを使ったんだけどな、これも合わなかったのだろうか?。

 

パクチーはカメムシの味がするのか?。

S&Bの商品紹介のサイトではこう書かれてありました。

サニーレタス、サラダ油と混ぜ合わせるだけで、パクチーとナンプラーが香るエキゾチックなサラダが完成。お好みで生のパクチーを添えるとさらに本格的なパクチーサラダを楽しめます。2人前×2回分の小分けタイプです。

生のパクチーがないのでサニーレタスに混ぜ合わせようと思ったのだけど、サニーレタスって高いんだよね。買った時はレタスの倍の価格だったので、同じようなもんだろうとサニーレタスをやめてレタスを使った。これもサラダ油の代わりにオリーブオイルを使った。

ネットで「パクチー」って調べると一番上にウィキペディアの「コリアンダー」のページがでてきて、よくよく読んでみると、香辛料ではコリアンダー、生だとパクチーと呼ぶらしい。だったらこれコリアンダーサラダじゃないのか、と思いながらおそるおそる食べてみた。

パクチーはカメムシの味?実際に食べて証明してみた! – 今日はこれを証明しようと思う。

というのはこういうサイトがあったからなんだけど。カメムシの味って?。カメムシ食べたこと無いので同じかどうかもわからないけど、このタイトルのニュアンスではまずい雰囲気が漂ってる。

で、美味しかったです。これは私の口に合います。生のパクチーが手に入るのなら買って食べてみたいです。探してまでは行かないとは思いますが、パクチー料理専門店があるらしいのでこれから食べることがあるかもしれません。

では。