花オクラの味はオクラだった
花オクラの味はオクラだった

花オクラの味はオクラだった

昨日買って帰った、花オクラをサラダにして食べました。生産者の方は無味無臭ですと言っていたのですが、味がしました。

[ad$adsense2]

 

その味は、全くオクラです。歯触りは確かに違ういます。まず外の皮がないので硬くない。噛むと粘ります。オクラだからね。もちろん塊じゃないの、歯触りは柔らかいです。

花を食べたことがないのだけど、花びらの歯触りがするようなきがします。とても食べやすい。

普通のオクラは髭があるので無骨な感じだけど、これはとても上品な感じですね。平べったいからかもしれませんが。優しい感じといった方がいいかも。福岡の料亭から買いだしに来られるんですよ、と言われたのもわかるような気がします。

で、写真は我が家の晩御飯。毎晩食べている野菜サラダです。今のところベースの野菜はは玉ねぎです。新玉ねぎは終わったので、少々辛いです。辛くても水にはさらしてません。栄養分が水と一緒に流れてしまって味が薄くなるから。で、辛さを和らげるために、甘い野菜を入れてます。今日のところはニンジンの細切りです。

野菜以外にも果物やちりめんをのせます。竹輪とかかに風味かまぼこを入れることもあります。ドレッシングはかけないでオリーブオイルをかけて、これにガーリックソルトといったハーブの入った塩をかけます。塩分摂り過ぎになりそうな気もしますが美味いです。

今日はその上に、花オクラがふわりと載っています。いつもと違って華やかな感じがします。

食欲増進。いい感じ。