パクチーラーメンはほのかなカメムシの臭い。
パクチーラーメンはほのかなカメムシの臭い。

パクチーラーメンはほのかなカメムシの臭い。

カメムシ味のラーメンなのだろうか?。オンガネの「トムヤンクンパクチーラーメン」。

何日か前、会社で試食のパクチー焼きそばを食べたんですよね。1人前を5つに分けたので、ほんの一口なのだけど、その場にいた女性2人は食べらませんでした。

ところが、男性3人は食べることができたんですよね。可能かどうかというレベルで食べ物を評価するのはどうかと思うのですが、私はとても美味しく食べることが出来ました。

一般的にパクチーの臭いが駄目な人が多いみたいです。世の中の傾向として男性よりは女性の方がパクチーを食べることが出来るみたいですが、会社では逆でした。

 

 

で、昨日もらったのがこの「トムヤンクンパクチーラーメン」。先日のパクチー焼きそばが美味しかった、と言ったのでくれたのでしょう。これも試食用のサンプルなので現在店で販売されているものかどうかはわかりません。

ウィキペディアによるとパクチーとはタイ語だそうです。日本で言うとコリアンダーだそうです。コリアンダーなら聞いたことがあるような気がします。スパイスとしてで、野菜としてではないですが。

パクチーは今年になって初めて聞いた食べ物で、マスコミではブームとか言っているようですが、これだけ嫌いな人がいるのにブームと言えるんでしょうか。

きっと東京地方の一部ではやっていて全国的なブームにすべく誰かが煽っているんでしょうね。ともあれ、ここにインスタントラーメンがあります。

コリアンダー(coriander、学名:Coriandrum sativum L.)はセリ科の一年草である。パクチー、シャンツァイ (香菜)、中国パセリなどとも呼ばれる。
wikipedia

作って食べてみました。

麺は細くて量も普通の袋ラーメンより少なめです。麺は縮れています。パクチースープは思ったよりさらさらします。だしもしっかり取ってあるようで、味がちゃんとしてます。

食べ始めは辛く感じませんが、食べ進むに連れて舌に辛さを感じてきます。で、鼻から口の中にパクチーの味と香りが広がってきます。このほのかなパクチー味はいい感じで美味しいです。

パクチー好きな方には物足りないかもしれませんが、これはこれでありかもしれません。