冬・2016長崎ランタンフェスティバル その7崇福寺から唐人屋敷まで歩いて移動
冬・2016長崎ランタンフェスティバル その7崇福寺から唐人屋敷まで歩いて移動

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その7崇福寺から唐人屋敷まで歩いて移動

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その7崇福寺から唐人屋敷まで歩いて移動

皇帝パレードをゆっくり見た後、崇福寺へ。のぼり坂ですね。崇福寺へ歩いて行く道では人が少なくなったので、あらためて吹いてくる風の冷たさに気が付きました。商店街の中は人いきれで暑いくらいだったので、冬らしい空気に触れて気持ちが良いです。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その7崇福寺から唐人屋敷まで歩いて移動

移動の途中に見た有料駐車場は入庫待ちの車が列をなしていたので、ランタンフェスティバルの最中は駐車場を探すのに苦労しそうです。ランタンフェスティバルのパンフレットにはパーク・アンド・ライドの案内が載っていて平和公園駐車場、野球場の駐車場などが案内されてました。1日610円なのでここに駐めて路面電車で会場までくるのが良さそうです。当日ホテルの予約をしている方は割増で駐車料金を取られてもホテルに入れるのが楽だと思います。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その7崇福寺から唐人屋敷まで歩いて移動

楼門が見えてきました。絵本で見る竜宮城の入り口みたいですね。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その7崇福寺から唐人屋敷まで歩いて移動

ここまでくると人が多いので人を避けて写真を取ることができませんでした。この左の男の人が立っている場所にスタンプラリーのスタンプが置かれていたのですが、スタンプラリーはしてなかったので、いつも持ち歩いているノートに記念としてスタンプを押しました。このスタンプラリーのスタンプは唐人屋敷でも押したのですが、どちらも文字が潰れていて綺麗に押せなかったは押す人が多くて擦り切れてたのかな。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その7崇福寺から唐人屋敷まで歩いて移動

崇福寺三門の説明板です。国の重要文化財に指定されています。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その7崇福寺から唐人屋敷まで歩いて移動

これは、狛犬ですか・・・。ちょっと形が違います。球は持ってますね。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その7崇福寺から唐人屋敷まで歩いて移動

中国様式の狛犬なんでしょうかね。なんかぐにゃっとしてますね。妖怪っぽい。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その7崇福寺から唐人屋敷まで歩いて移動

これは扉にとりつけてあったやつ。何の顔かな。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その7崇福寺から唐人屋敷まで歩いて移動

崇福寺の内部。拝観料がいるので入りませんでした。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その7崇福寺から唐人屋敷まで歩いて移動

崇福寺を見て唐人屋敷へ向かいます。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その7崇福寺から唐人屋敷まで歩いて移動

思案橋までやって来ました。路面電車に乗れば移動は楽みたいですが乗り方がわかりません。電車に乗ってる人も多そうでちょっと引きますね。500円で1日乗車券があるのでこれを利用すると移動は楽そうなので勇気のある人は乗ってみてもいいかも。とはいっても街の雰囲気を味わいながら祭りの見物をするには歩くのが一番です。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その7崇福寺から唐人屋敷まで歩いて移動

このレトロな建物は交番です。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その7崇福寺から唐人屋敷まで歩いて移動

大通りを歩けばわかりやすいのだけど、できるだけ近道を通りたいので、iPadのグーグルマップを見ながら歩きます。迷いそうです。この先10分位で唐人屋敷。

続きます。