冬・2016長崎ランタンフェスティバル その10列に並んで長崎石畳ショコラを買ってみた。
冬・2016長崎ランタンフェスティバル その10列に並んで長崎石畳ショコラを買ってみた。

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その10列に並んで長崎石畳ショコラを買ってみた。

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その10カステラならずケーキを買う

唐人屋敷会場で二胡の演奏を聴き終わって外に出たのが16時半でした。外がなんとなくですが暗くなってくる感じなので、ランタンもそろそろ点灯される時間のような気がします。

さて、17時50分からの龍踊りを見るために湊公園へ向かいます。早めに行かないと前で見られないと思うのでで足を早めます。道のあちこちに人だかりができています。珈琲屋さんだったり、お菓子屋さんだったり、普段は店の中だけで営業されているのだと思うのですが、さすがにお祭りの日は外にでて商売されています。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その10カステラならずケーキを買う

家人がポスターにつられて入ったのがこのお店。入ってから写真を撮ればと思ったのですが後の祭りです。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その10カステラならずケーキを買う

5人位レジに並んでました。人気なのでしょうか?。家人が買いたいというので列に並びます。「当店が本物です。」って書いてあります。「長崎石畳ショコラ」これを買うことにします。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その10カステラならずケーキを買う

長崎石畳ショコラはサイズが色々あるみたいなのですが、帰ってから食べるには時間がかかり過ぎなので、ホテルで食べることにして1番小さなものを買うことにしました。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その10カステラならずケーキを買う

かわいいです。これで550円は高いような気がしますが、目の前でどんどん売れていきます。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その10カステラならずケーキを買う

パンフレットがこれ。バニラスポンジ、チョコレートスポンジ、生クリーム、ミルクチョコレートのガナッシュの4つの層を2つ重ねて8層になっているそうです。おおっ、期待できそうです。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その10カステラならずケーキを買う

ホテルに持ち帰ったのがこれです。袋には四葉のクローバーが描かれてます。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その10カステラならずケーキを買う

ロゴもクローバーですね。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その10カステラならずケーキを買う

出てきたのがこれ。中でごろごろひっくり返っていたようです。ところどころ剥げかけてます。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その10カステラならずケーキを買う

かじったので断面が汚いですが、確かに8層になってます。これ、すごく美味かったですね。柔らかくて甘くてとろけて。ネオクラシッククローバーのサイトからお取り寄せ出来るのですが、注文殺到で希望の期日に応じられないことがあると書かれてました。ただ私達が買った小さいのはお取り寄せ対象外でしたね。

長崎石畳ショコラだけでなく今回はハトシとか天ぷらを食べ、まだ書いてなかったけど商店街の中でカステラを買ったりしたので食べ物には満足ですね。

続きます。