冬・2016長崎ランタンフェスティバル その13伊万里梅まつり
冬・2016長崎ランタンフェスティバル その13伊万里梅まつり

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その13伊万里梅まつり

2日目の朝、起きれませんでした。昨晩は疲れてシャワーを浴びて横になると、いつの間にか寝入ってしまってました。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その13伊万里梅まつり

朝食開始が7時からなので、いつもは6時頃から起きだして、7時にはロビーに降りて朝ごはんを食べるのですが、起きれなくて食事に降りたのはチェックアウトのわずか1時間前の9時でした。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その13伊万里梅まつり

ということで、食事を済ましてあわてて出発の準備をしました。荷物をまとめるだけですけどね。で、この日に予定していたペンギン水族館や被爆クスノキの見学は取りやめて、これは次回にとっておくことにしました。ただ伊万里の梅まつりはこの日だけなので、逃すと次はないような気がするので、行くことにしました。長崎ランタンフェスティバルだけでもよかったんですけどね。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その13伊万里梅まつり

無料のシャトルバスが出るというJA伊万里の本所に着いたのは11時ちょっと過ぎてました。お昼にかけてちょうどいい具合の時間です。ありがたいことに駐車場もシャトルバスも無料なんですね。九年庵に言った時もそうでしたが、佐賀県のイベントはおもてなしが半端ないです。有難いです。この時間で駐車場は9割がた埋まっていました。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その13伊万里梅まつり

これが無料の送迎バスです。これは戻ってきたバスで、出発するバスはこの建物の左手に控えてました。私達と同時くらいに着いた車から駆け足でシャトルバスに向かって行く方が見えたので、私達も急いで乗り込むことにしました。すぐ次があるのかもしれませんが、待つより急いだほうがいいですからね。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その13伊万里梅まつり

シャトルバスの中です。マイクロバスなので左右3列です。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その13伊万里梅まつり

10分位で駐車場に到着しました。駐車場は狭かったのですが、梅林に直接来られる方の駐車場はこの上にありました。駐車料は500円で梅サイダーと抽選券付きです。なので無料と同等で高くはないと思います。

左の山の方も一面梅林が広がってました。(動画の冒頭部分)祭りはこの上の広場で開催されていました。

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その13伊万里梅まつり

人が多くてとても賑やかです。奥にはステージがあって、伊万里の歌を地元の方だと思うのですがギターを引きながら歌われてました。この歌が会場全体に響いていていい感じで祭りを盛り上げてました。道の左右には食べ物やさんの屋台や植物を販売していました。ステージ奥の建物の中ではみなさんうどんなどを食べられてました。帰ってからテレビで見たのですが、伊万里牛が当たる梅の種飛ばし大会があったようです。知ってればやってみたかったですね。残念。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その13伊万里梅まつり

さて、早速梅を鑑賞します。屋台の並びの途切れたところから谷の下を見たところ。ピンク色。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その13伊万里梅まつり

これは白。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その13伊万里梅まつり

で、入口まで戻って、谷の中に入っていきます。昨日までの雨で地面がぬかるんでいるのでぬかるみに足を取られないように歩きます。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その13伊万里梅まつり

降りてすぐ左にある、一番目立つ白梅。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その13伊万里梅まつり

短冊に短歌が書かれてます。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その13伊万里梅まつり

谷の横に沿って紅梅が並んでました。ここでは外国人のアジア系、中国ではないような気がしますが、の女性がずっと写真家ビデオを撮影していて、しばらく待ったのですが終わりそうにないので間に割り込んで撮影しました。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その13伊万里梅まつり

ここの花は濃い赤色をしてます。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その13伊万里梅まつり

ずっと奥に行くとしだれ梅がありました。ここの右下にも梅林があったのですが、足元が悪いので中には入りませんでした。

 

冬・2016長崎ランタンフェスティバル その13伊万里梅まつり

ピンクのいい色をしてます。乗馬体験もやっていて、確か500円だったと思います、子供さんたちが楽しそうに乗ってました。

今回の旅はこれで終わりです。ランタンフェスティバルを充分楽しめたので、2日目はほとんど観光できなかったけど満足感は高かったですね。

長崎ランタンフェスティバルを見る場合3ヶ月前でも市内のホテルが予約できません。私は半年雨にホテルを予約しました。中国からの観光客の方も多そうなのでホテルはきっと足りてないですね。予約が早いので、冬なので雪が降ったらどうしよう、雨が降ったらイベントはどうなるのかなとかのリスクはありますが最悪天気予報を見て雪だとキャンセルしてもいいと思います。今年は前日、当日の午前中が雨で、皇帝パレードが中止になっても仕方ないと思っていたのですが、雨が上がってとてもラッキーでした。

では。