朝の光を浴びて館が浴の椿
朝の光を浴びて館が浴の椿

朝の光を浴びて館が浴の椿

早朝の館が浴の椿

3月7日、昨年は来なかったので2年ぶりに来た豊田町の館が浴の椿の木です。ここはかつての屋敷の跡で、建物は何も残ってはいません。ここから先は森になっているという場所です。

 

早朝の館が浴の椿

曇っていましたが、早朝の柔らかな光が射していました。何年か前雪で裂けて補修された幹もしっかり枝を支えていて今年は花をたくさんつけてました。

 

早朝の館が浴の椿

とりあえず、横の説明板。以前と変わらず。

 

早朝の館が浴の椿

梅も咲いてます。ベンチも変わらず。ここの出入りは自由ですが、帰りには入り口を紐できちんと結わえて置かなければなりません。

 

早朝の館が浴の椿

右から左へ木の周りをぐるりと回りながら見ていきます。ここは正面から光が入るので明るい。枯れかけている花もありますね。

 

早朝の館が浴の椿

ここはピンクの花です。まだ開花してない蕾も花の周りに見られますね。

 

朝の光を浴びて館が浴の椿

影になったところ。これは淡いピンク。白に近いかな。

 

朝の光を浴びて館が浴の椿

これは赤い色をしてます。椿っぽい真っ赤な花はないですね。どちらかといえばピンク寄りですね。

 

朝の光を浴びて館が浴の椿

咲きかけですね。

 

朝の光を浴びて館が浴の椿

帽子みたいで可愛らしい花です。

 

朝の光を浴びて館が浴の椿

では。