2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅 その7オリーブ園でイサムノグチと遊んでみた。
2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅 その7オリーブ園でイサムノグチと遊んでみた。

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅 その7オリーブ園でイサムノグチと遊んでみた。

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅2日目です。

高松港から1時間ばかりで小豆島の土庄港へ着きました。帰りは17時半のフェリーを予約していたので滞在時間は6時間です。今回は家人のために、時間に余裕をもってゆっくり観光するように計画したので、あまりあちこちには行けません。実は小豆島に来るのは2回目です。前回来た時に寒霞渓、マルキン醤油記念館、二十四の瞳映画村には行ったので、今回はオリーブ園とエンゼルロードを中心に、瀬戸内国際芸術祭の作品は見れるところだけを見ることにしました。

最初の目的地はオリーブ園。ナビのGPSが高松港のままで、動いてなかったので少々戸惑いましたが、少し走ると正常に動き出したのでホッとしました。前回来た時は、オリーブにそんなに興味がなかったので記憶にあまり残っていません。ところが今はオリーブオイルのヘビーユザーになっているので、家人がぜひもう一度、今度はしっかり見たいというので1番に行くことに決めてました。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

車で走っていても海が常に見えているわけではないので島だということを忘れてしまいそうです。30分もかからず着きました。なかなかしゃれた建物ですね。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

この建物はおみやげ屋さんのようです。様子がさっぱりわからないので、建物のすぐ横にあった案内板をじっくり見ました。山の斜面に施設が点在しているようです。オリーブ公園が近いのでオリーブ園とオリーブ公園は一体化しているような感じですね。最初にオリーブを見に行くことにして右手のオリーブの丘に向かいます。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

これは!、イサム・ノグチじゃないですか。さすが香川県民。2年前、イサムノグチ庭園美術館に行った時のことを思い出しました。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

遊ぼうといわれたので遊んでみました。「プレイキューブ」

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

この上に上がると

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

さあ、遊ぼう。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

説明板。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

これは大きい。「スパイラルスライド」滑り台のようです。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

「プレイキューブ」これ、この形、ドーナツみたいなこれ、見たような気がします。家人が遊びます。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

スパイラルスライドはどこから登るんだと思ったら、裏側に穴が開いてました。この中に階段があります。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

上に上がると景色がいいです。瀬戸内海の青い海です。天気がいいので空も海も青いです。遠くに見えるのは四国でしょう。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

手を振ってみます。ここは狭いので踊れません。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

滑って下りてきました。滑りは結構よかったです。もう少し遊びたかったけど、人が来たのでここでやめておきます。

続きます。