2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅 その9オリーブの島の公園
2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅 その9オリーブの島の公園

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅 その9オリーブの島の公園

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

山の上から見えていた、「道の駅小豆島オリーブ公園」へ。車だと2分くらいです。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

駐車場の横にはオリーブの木がありました。景色が本当にきれい。この日はとても暑かったので歩くだけで汗ばみました。いつも被っている帽子が風で飛ばされそうになるので手で持って歩いてました。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

パルテノン神殿風の建物だったと記憶していたのですが、そうでもありませんでした。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

これを見て記憶していたのかもしれませんが、

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

オリーブ記念館に入ってみます。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

大きなアテネ像がどーんと真ん中に建ってました。左の方にハートの飾りがあったのでそこで記念撮影。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

奥には小豆島のオリーブに関する展示がありました。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

1908年にオリーブの栽培がはじまっています。最近盛んになったのかと思ってましたが、100年以上たってるんですね。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

たくさんのパネルを見てもよくわからなかったのですが、この映像を見ると小豆島でオリーブを育てるのにどれだけの苦労と努力があったのかわかります。特に害虫駆除の部分には感動しました。長いけど行ったらぜひ見てください。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

宮内庁に献上した昭和天皇御手播きのオリーブ。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

ここで買ったのはこれキャラメル。220円だったかな、普通のキャラメルの倍くらいの価格でした。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

オリーブ色してました。甘すぎなく、柔らかすぎなくなめらかで美味しかったです。

 

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

オリーブ記念館で試食で置いてありました。パンをオリーブに漬けてその上にこれをかけて食べるととても美味しかったので、思わず買って帰りました。今では野菜サラダを食べるときにオリーブオイルの上にかけて食べてます。

続きます。