2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅 その12オリーブの島の天使の散歩道

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

次に向かったのはエンジェルロードです。ナビではピンポイント設定ができなくて(だって海だもんね)、google mapでも駐車場の場所が特定できなかったのですが、道路標識に従って走って行くと、駐車場があって、警備員さんがいて、駐車場所に誘導してもらえました。地図で言うとホテルの裏のエンジェルロード公園が駐車場の場所でした。観光バスとかも止まっていましたね。駐車料は無料でした。

駐車場からどちらへ向かえばいいのか表示がなくて警備員さんに尋ねると奥ということだったので、駐車場から先へ歩いて進みます。記念写真用の顔出し看板があってその横に案内が出てました。

この先のようです。とても風が強くて砂が飛んできます。帽子が飛ばされないように押さえていたのですが、3回ばかり飛ばされました。いつも風が強いのか、この日が特別なのかわかりませんが、行かれる方は気をつけてください。

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

おお、これが天使の道ですね。最大干潮時間の前後3時間だけ道が現れるということです。

2016年4月17日は15時10分が最大干潮時間でした。駐車場に着いたのが14時半だたので、ちょうどいい頃合いです。公式サイトによると

恋人の聖地」として人気のスポット。潮の満ち干きで現れたり消えたりする不思議な砂の道。その神秘的な現象から、大切な人と手をつないで渡ると、願いが叶うと言われています。すぐ横の丘には「約束の丘展望台」があり、エンジェルロードを背景に幸せの鐘を鳴らすことができます。

ということだったので、恥ずかしながら家人と手を繋いで歩きました。いや私達だけではなくて、みなさん手を繋いでましたよ。だから全然恥ずかしくない。風が強くて飛ばされそうになるので手をつないでいたのかも知れませんけどね。

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

これは島の左の回りこんだところ。写真でみれば遠いようですが、渡るまで5分位です。みなさん下を見ているのは岩場の間に水が残っていて、やどかりが歩いていたり小さな魚が泳いでいたりしているからですね。

このあたりは風が遮られて静かです。

さて、戻ることにします。

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

正面にはホテルが見えてます。

島の右には貝殻に願い事が書かれて下げられてました。風で揺られて音がしていました。

エンジェルロードは完全に乾いてます。砂浜のような感じで歩いてもはまったり靴が濡れたりはしません。

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

すれ違う人が多いので振り返ってみたところです。先ほどより増えてますね。

展望台へ上がってみます。

足場が少し悪いので気をつけて上がらないとコケてしまいますが、上に上がってみると狭いのに人でいっぱいでした。恋人の聖地の鐘がありました。韓国人のグループが騒ぎながら写真を撮っていたので少し待ちましたが、とても楽しそうでほほえましかったですね。女性がショールを風になびかせてそれを男の子たちが撮してました。

2016年春の四国の芸術とオリーブを巡る旅

韓国のグループが帰った後展望台から写真を取ったのがこれ。エンジェルロード、とてもよかったですね。天気もよく、時間が限られていて、さらに歩く距離も適度、手も繋げますしね。若い方はぜひ行ってみて欲しいですね。