2016温泉と蕎麦と花と鳥と芸術の島根県の旅 その2松江まで
2016温泉と蕎麦と花と鳥と芸術の島根県の旅 その2松江まで

2016温泉と蕎麦と花と鳥と芸術の島根県の旅 その2松江まで

2016温泉と蕎麦と花と鳥と芸術の島根県の旅

下関を出発したのは6時です。いつもよりちょっと遅めですが、近頃は無理をしないようにしているのでこの時間だと余裕です。毎日の出勤時間と同じなので体調は万全です。夜も開けているので明るいです。

すでに雨がポツポツ降ってきていました。スリップしないようスピードは控えめに走りましたが、中国自動車道は工事個所が多くて片側交互通行の場所もあって気を使います。先日ウッドワン美術館へ行った時も同じ所を工事をしていましたが、いつまで工事が続くのでしょう。

さて、最初の休憩地、吉和サービスエリアに着いたのは8時です。中国自動車道は通行量が少ないので、止まっている車も少なかったです。トラックが2台と普通車が3台。雨が降っていますが傘をさすほどでもありません。

 

2016温泉と蕎麦と花と鳥と芸術の島根県の旅

トイレをすました後、中に入ってみます。

 

2016温泉と蕎麦と花と鳥と芸術の島根県の旅

目的はこれ、記念スタンプです。これは誰かが置いていったもので、私たちはスタンプ帳へ押印しました。

 

2016温泉と蕎麦と花と鳥と芸術の島根県の旅

フードコート横ではスタジオジブリの商品を売ってました。スタジオジブリのショップは他で見たことが無いので、ファンなら立ち寄ると楽しいと思います。上りだけでなく下りでもショップはあるようです。

 

2016温泉と蕎麦と花と鳥と芸術の島根県の旅

ちょっとそそられましたが、旅は始まったばかり。見るだけで買うことは我慢しました。ハンカチやキーホルダーくらいは買いたかったですけどね。

 

2016温泉と蕎麦と花と鳥と芸術の島根県の旅

ということで更に進んで9時半、道の駅たかの到着です。

結構雨脚が強かったです。駐車場は車で溢れてました。ここに来るのは2013年グランドオープンの時に寄って以来2回目です。

 

2016温泉と蕎麦と花と鳥と芸術の島根県の旅

人が多いです。朝市っぽい。

 

2016温泉と蕎麦と花と鳥と芸術の島根県の旅

ここで食べられるようです。何が?というと。

 

2016温泉と蕎麦と花と鳥と芸術の島根県の旅

これですね。

 

2016温泉と蕎麦と花と鳥と芸術の島根県の旅

あたりはこんな感じ。

 

2016温泉と蕎麦と花と鳥と芸術の島根県の旅

中もいっぱいです。道の駅なので地場産品を売ってますね。最近の道の駅は大規模なところが多いので、道の駅としては狭いほうじゃないでしょうか。

 

2016温泉と蕎麦と花と鳥と芸術の島根県の旅

加工品。

 

2016温泉と蕎麦と花と鳥と芸術の島根県の旅

多いのはやはり野菜でした。ヒバゴンネギ、ちょっと惹かれます。

 

2016温泉と蕎麦と花と鳥と芸術の島根県の旅

お肉も売っていました。

 

2016温泉と蕎麦と花と鳥と芸術の島根県の旅

ここも賑わってます。まだ9時半ですががっつり食べている人がいました。

ということで、続きます。