山口市内を散策してきました。その4昔通った文榮堂書店
山口市内を散策してきました。その4昔通った文榮堂書店

山口市内を散策してきました。その4昔通った文榮堂書店

道場門前商店街 その2

文榮堂です。山口駅から一直線に来て、商店街の最初にあるのがこの文榮堂ですね。学校の通学帰り、山口線の時間待ちによく寄ってました。土曜日とかは1時間半も待ち時間があったりして、立ち読みをよくさせてもらました。文庫本もよく買わせてもらいましたね。道場門前の並びにはもう2軒書店があったのですが、今でも頑張っているのはここだけです。

 

道場門前商店街 その2

ここはいつ出来たのかな。学生時代にはありませんでした。

 

道場門前商店街 その2

山口の地場産品を販売している店。

 

道場門前商店街 その2

最近の商店街は空き店舗が増えて、次第に閑散としてきているところが多いです。昔からある見慣れた店が残っているとちょっとほっとしますね。

 

道場門前商店街 その2

この日はまだ正月の名残があって、アーケードの下には奴凧、日の丸が飾られています。アーケードも天井が高いので暗くなくて、広々とした感じがあって気になりません。

続きます。

(撮影日2009.01.09)